見出し画像

やりたいことではないと気づいた時|趣味と仕事の違い

こんばんは。急に寒くなってコタツが恋しいミミです。
昨日は昼間暑いくらいだったのに、今日はもう冬のように冷えます。
みなさん、体調くずされていませんか?

さて、今日は少しお手伝いしている地域の劇団の公演日でした。
ちょい役でしたが初めて舞台にも上がらさせてもらいました。

1つの作品を作るには、演者、脚本家、音響、照明、大道具、当日の受付係などたくさんの人が必要で、しかも全員ボランティア。
お金ではない、みなさんの”情”がつまった温かいチームがそこにありました。

わたしはと言うと、正直、面倒くさいな〜と思ってしまったのです。
仕事のあとに練習に行くこと、本番の何時間も前に劇場に行くこと。
休日に休めないなんて、と思ってしまうのです。

それは、心からやりたいことではないから、かもしれない。
この劇団に入りたいと言ったのは自分だし、
舞台で演技してみたいと思ったのも事実。

ただ体が疲れていて、余力がないだけなのかもしれない。

実際に観客の前で舞台に立ったときの感覚は、なんだか自分が誇らしく、
とても気分がよかった。

でも、他の方のような、劇団への愛情や、演劇に対する情熱は、さほどない。
だから、面倒くさいと感じてしまうのだろう。

改めて思う。

自分のためにやることは、趣味。
他人のためにやることは、仕事。

誰かのために、と思ってやることは、ボランティアではなく「仕事」にしたい。

休日は、自分のために使いたい。

今更やめますとは言いづらい状況で、来年はどうしたものかと悶々としています。悩んだって仕方のないことで、きっとなるようになるんだろうな、とも思う。

今日はまず、ゆっくり寝てたっぷり休みたいと思います。
明日、午前休取っていてよかった〜

・・・

最近、きちんと寝ても寝不足を感じます。
疲労が溜まっている感覚。
たいして仕事も忙しくないのに。
栄養不足かな?
年齢かな?

1ヶ月くらい仕事を休んでのんびりしたい気分。
この気持ち、わかってくれる方、どのくらいいるのでしょう?

最後までお読みくださりありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?