見出し画像

頭皮の瘀血 by.yuma




いよいよ、4月に突入し様々なことが動き始めました。


春の陽気と共に、気温も暖かくなってきましたね。


さらに3月・4月は出会いもあり別れもありと人の流れも流動し、

季節の流れも、寒気から陽気へと心機一転が起き、変化しているタイミングです。



私たちの世界がどうなるのかと、恐れられていたcovidでの制限も徐々に開放され、少しずつ気持ちの緩和に繋がっているのではないでしょうか?



実は春の時期は、一年の中で健康が決まる時期とも言われています。


気持ちに伴って動きすぎていると、一気に体調が崩れるなんてこともあります。



そんな春のキーワードは、『』です。



ただその”気”の流れが、毎日の生活の中から不調を生み出すことがあります。


現代では欠かせなくなっているスマートフォン。

そして、ペーパーレスの実施からタブレットへの切り替わりが進み、
知らないうちに日々の暮らしが液晶に囲まれて暮らすことが当たり前になりました。



それと同時に無意識なうちに、視覚である目から疲労が溜まり、
首より上にある体の機能の血流が、悪くなっています。


物事が便利になりすぎた故の時代になり、
生活習慣から引き起こす身体の不調が多く存在します。


こういった日常の流れから、大事なエネルギーである”気”が流れを失い、
肋骨の上から頭にかけて停滞してしまうという事態が体の内部で生じます。


“気”の停滞により、それに伴って動いている血流も滞ります。


その一つで、頭皮上で血行の流れが滞ることを、以下のように言います。

頭皮瘀血/とうひおけつ』



・なんだか頭が熱く感じる
・少し触っただけで痛みが伴う
・頭皮がブヨブヨしている
・もやもやしてスッキリしない
・円形脱毛になりやすい



このような状態を感じたことはありますか?

頭皮は私たちにとって大事な脳みそを包み込む大事なので部分です。

また、細かく頭部を分解すれば

表面から
髪の毛→表皮(頭皮)→真皮→脂肪層→骨膜→頭蓋骨→髄膜→大脳

こんなにたくさんの組織が詰まっている場所となります。
(アバウトに要約しております。)



この大事な部分の流れが悪くなっていると、更に各器官の一部でなく他への影響を及ぼしてきます。



そんな時には、以下ツボが流れの改善に効果を発揮してくれます。

百会
→頭のてっぺんにあります。
体の余分なものを、追いやってくれる効果があります。また、内臓の位置を正しい位置に戻し、臓器の活動を盛んにしてくれます。


通天
→流れの通りをよくする効果があります。鼻詰まりなどの症状の改善、髪質を良くし抜け毛などにも効果的です。


太衝
→もっともストレス解消と言われるツボ。
上に溜まったエネルギーを下部におろし、潤滑にしてくれる働きがあります。



今回は、この3つのポイントを押さえてみてよりゆったりと個々のペースを乱さない春の流れを楽しんでくださいね✨



春は、1年の健康が決まる時期とも言われます。この機会にしっかりと心身の観察をしてみましょう🍃



文頭でもお話ししましたが、
次回は、『気滞』についてお話ししようと思います。



Have a lovery day🌸🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?