見出し画像

名古屋の『女の戦場!?』。タカシマヤのバレンタイン♡「アムール・デュ・ショコラ」

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


引越しや新生活などで新年早々あたふたと過ごしていたら・・・
あっという間に”バレンタイン”じゃないですか・・・。


地元名古屋では、日本最大級のショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」がJR名古屋タカシマヤ10階催事場で開催中です。
今回は、10階のメイン会場の他、1、3、4、5、6、8、9階にもサテライト会場がつくられているそうです。
(ますます巨大化していきますね、一日でまわるには忙しい・・・)


先日、名古屋へ戻っておりましたので、チラッとのぞいてまいりました。


今日のnoteは完全にプライベートな内容となっています。
興味のない方はスルーしてくださいね。


+:-+:-+:-+


タカシマヤのバレンタインの催事。
前回行ったのは2018年以来、6年ぶりです。
あいかわらず”女の戦場(笑)”と化しておりました、笑。


寒い時期なので、厚着して行きますね、みなさん。


会場にほんのちょっとウロウロするだけでも、ジムでランニングマシーン30分走ったぐらい、汗だくになります・・・、笑。
上着は薄めにして行くか、会場に入る前に脱いでおくかしてから戦場?!に入場してくださいね、笑。


名古屋の自宅から神奈川へ戻る日。
早めに名駅(名古屋人は名古屋駅を”名駅(めいえき)”と呼びます)に行き、タカシマヤの催事に行こうと思ったんです。


混んでたら、カタログだけにしよう・・・とも考えていました。


会場の様子だけでも見れたらそれでいいや・・・なんて思いながら・・・向かったんです。


「行った」と書きましたが・・・、
10階の会場にいたのは、わずか2分・・・。


エスカレーターで10階のメイン会場へ到着したとたん、そこは人・人・人・・・の渦。


お目当てのショップも長蛇の列。


予想はしていましたが、それでも「アムール・デュ・ショコラ」のカタログだけでも欲しい!と思い、
カウンターへ行って、そのまま会場を出ました。
その時間、わずか2分ほど・・・。


そのカタログはこちら。

気合い入ってます。


これも飛ぶようになくなっていくので、「おひとりさま1部でお願いします」とアナウンスしてました。(もちろん無料でもらえます)


バレンタインの催事だけで、この厚さ。
ちょっとしたカタログギフトだね、これ。
(でもなんかページ開くの、ワクワクするーーーぅ)

雑誌のような厚さ。重みがあります。


お目当てお店とは・・・、北海道のロイズさんなんです。
毎年おなじみのショップなんですけど・・・、すごい列でした。


「生チョコ」が欲しくて・・・。
でも自宅からの荷物が重すぎて、保冷剤つきのチョコは買えそうにないなーなんて思っていたら、みごとに当たった!
そうイメージしたら、そうなるように行列を作っていてくれたんです。
もし、並んでいなかったら買っていた。そして「重いなー」とか文句言いながら新幹線乗ってたかもしれない・・・。


会場内は「最後尾」と書かれたボードもあちこちにあるので、どこのショップの列かもはやわからず・・・。


催事も後半。残り日数もわずかだからなのか・・・。
平日の午後から行っても200%の混み具合。


なので・・・10階はあきらめて、B1階のいわゆる「デパ地下」へ。


ロイズさんはないけれど、別のお目当てのお店はあるので、そこでお買い物をしました。


名古屋人ということで、あえて名古屋のパティシエさんをご紹介したいと思います。


わたしのイチオシ・・・カフェ・タナカさん。


名古屋市北区に本店がある「カフェ・タナカ」さん。
(行ったことはないけれど・・・)


おもに、モンブランやタルトなどの洋生菓子が専門のパティシエ。


フィナンシェやドーナツなどの焼き菓子も作っていて、「名古屋」の名前が入った『名古屋フィナンシェ』や『NAGOYAロール』、「名古屋ドーナツ」などの商品も作っています。


これらの商品は、名古屋市内のイオンなどの銘店でもお盆や年末年始に名古屋みやげとして買うこともできます。


で、本題の今回のバレンタイン商品は・・・、

「テ・ショコラ・クリュ」オンラインショップではお取り扱い終了。
もしかしたら、タカシマヤの催事場にはあるのかも!?


「ボンボン・ショコラ」シリーズ。
こちらはタカシマヤB1階でも販売していました。


↑こちらの「ボンボン・ショコラ」の3個入りを今回は買ってまいりました。


こちらが買ったもの。あまり荷物を重くしたくなかったので、かわいく3個入りを購入しました。


夫とシェアしたいと思います。


”お酒”を使っているとのことですが、ショップの方に確認したところ、香りづけ程度だということです。
(お酒ニガテな方でも、大丈夫とのことです)


来週、横浜へ行くのでそこで「ロイズ」の生チョコはリベンジ!です。


+:-+:-+:-+


毎年、チョコは「手作り」しているのですが、今年はバタバタと新生活に追われておりましたので、作る時間なし、ということで買ってきました。


✧˙⁎⋆2年前(2022年)の記事になります。
わたしのもうひとつのブログ「アメブロ」の記事です。
お時間ありましたら、お立ち寄りいただけるとうれしいです。


✧˙⁎⋆その前(2021年)のバレンタインの記事はこちら。


自分チョコを買うのも、気合いと根性が必要・・・笑。
あと”欲しい”という執念も大事・・・です。
(まぁいいっか・・・と思ったら私のように2分で退散・・・となります、笑)


チョコへの執念はまた後ほど・・・と諦めましたが、
新幹線の移動時間を楽しむために、これを購入しました。


新宿高野さんのケーキ!!!


バレンタインの商品。「ガトーショコラ」。
いちごと生クリームの相性ってとてもいいですね。


それと、スタバ。
(写真はないです。カフェミストとともにいただきました♡)


名古屋から1時間とちょっと。
新横浜まであっという間だけど、ただの”移動”ではなくて、”わたし”という存在(身体)が動いているんだから、どんな時間も一瞬一瞬がプレシャスで愛おしい時間なんです。
(これと甘いものを食べるということとは直接は関係ないんだけどね。わたしが喜ぶことを行なった、というただそれだけのことです)


2泊3日の名古屋の滞在。
名古屋でのレッスンとセッションも慌ただしい中、無事に終えることができ、久しぶりに会った生徒さんたちとも楽しくレッスン&セッションできました。
ありがとうございました。


すてきな連休をお過ごしくださいませ♡

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。