見出し画像

開催してよかった!セカンドキャリアセミナー

こんにちは。Kiwi PR合同会社の植田聡子です。

先日、合同会社ZENflow Planning代表の岡 健さんをお招きして、オンラインセミナーを開催しました。商社を早期退職して、観光業に取り組んでいらっしゃいます。

参加いただいた皆様

  • 40−60代の自分らしい働き方を模索している方

  • インバウンドの観光業界やガイドに関心ある方

  • 起業やフリーランスの働き方に興味、不安がある方

  • 地方での働き方に興味がある方

私が一番聞きたがっていたひとり!

無料セミナーではなく有料セミナーにした

岡さんはセミナー前の打合せの際に
「自分が話せること、知っていることは、隠すことなく何でも答えます」という心強い発言をいただいていました。ということで、今回は最初から無料セミナーではなく有料セミナーにすると決めていました。

こういうセミナーを無料にすると、同業他社が情報収集のために参加するケースがよくあるもの。それは岡さんにとっても私にとってもプラスではない。
そういう参加者の方は「常に画面オフ、質問もしない」という消極的姿勢で、正直セミナーのスクショをこっそり撮ってたり、あまりいい影響をもたらさない。

岡さんがご自身の知見を惜しみなく話してくださるからこそ、本当に関心ありそうな方に聞いていただけるセミナーにしたいと思いました。そして、せっかく岡さんにお時間をいただく以上、謝金をお支払いして、ビジネスとしてお願いしたいと思っておりました。(無料で参加してよ、とプロにお願いするのは性に合いません)

参加いただいた方からのコメント

金曜夜の開催でしたから、セミナーが終わった後はゆっくり寛いでいただきたいと思って、あえてアンケートなどは実施しませんでした。しかし、セミナー終了後、個別に岡さん宛のメッセージを私にDMしてくださいました!

●参考になるお話でした。今後ともよろしくお願いします。
●大変参考になりました。今後は地方の通訳案内士としてご一緒できればと思いました。
ビジネスでもたくさんのヒントがありました。ありがとうございます。
●興味があってもなかなか単独では参加しにくいなと思っていましたが、参加してよかったです。安心感があるセミナーでした。
●岡さんの丁寧なお話ぶりに、心温かくなるセミナーでした。豊富な知識とご経験をお話下さり、貴重な時間となりました。英語の資格問題等もそうでしたが、失業保険やハローワークでの手続き等、現実問題として確かに大切なポイントと感じました。全体を通して岡さんの誠実な姿勢を垣間見ることができて、人としての正しい方向性と言いますか、そのようなイメージを勝手ながら共有させていただきました。
「毎日が楽しい」とおっしゃっていたことがとても印象的でした。私も毎日がノンストレスで、楽しくお仕事させていただいているのですが、人生の最後として、良い意味でポジティブなストレスの中に飛び込んでみたい気持ちが高まっています。「マインド」面で、とても参考になりました。

参加者コメント

やはり「未経験業界からの参入だから古い慣習や人とのしがらみにこだわらず、自分らしい働き方を見つけられるんだな」と感じました。

「お客様は誰、自分はどういう役割」その辺りを明確にして進んでいるという印象を受け、ますます岡さんを選んで間違いなかったわ!と思いました。
インバウンド=金儲け、タイプではないのです。

次の展開(勝手な妄想)

観光×キャリア、の文脈で今後も企画していきます。

  • 岡さんに0→1の集客をどうやって進めたか、さらなる具体策を聞きたい!

  • 参加者のお一人(ご多忙ゆえお名前は伏せますが)に地方の観光の現状を聞きたい!

  • 地方のキーパーソンをゲストに迎えて話を伺いたい!

  • DMOの立ち上げ話を聞きたい!

  • ゲストから聞く、という受け身だけでなく、みんなの壁打ちでアイデアブラッシュアップ!

  • オフラインで、東京や他のエリアなどの体験企画(いろいろアイデアあり!)

観光には関わっていなくても、「旅が好き」という方はユーザー目線でもご参加いただける内容にしたいと思っています。「こんな企画がいい」というご要望あれば、お気軽にリクエストしてください。











この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、中小企業のPRや個人のキャリアサポートなどに使わせていただきます。気に入っていただけたら、本当に嬉しいです。