見出し画像

【変わりゆくバレンタイン】


昨日の2月14日は
Happy Valentain’s Day❤️
ここ
ベルギーの
スーパーでは
ハート型の
クレープ
パンケーキ
マシュマロ
ケーキetcと
売られてました

昭和女子の私が
見てきた日本のバレンタインは

女性から男性にチョコレートを贈る
イベントとして
愛を伝える「本命チョコ」から
職場などでお世話になっている人、父親などへの「義理チョコ」
友達にプレゼントする「友チョコ」
自分が楽しむ「ご褒美チョコ」etc
多様に変化

今は
年に一度大切な人へ
チョコレートとだけに限らず
様々なお菓子とともに
日頃からの思いや感謝を伝える
バレンタインになってきたと思う

感謝を伝えると言えど
身近な人ほど
ちょっぴり照れくさい😄

結婚した旦那さんへとなると
今さら愛を伝えるのもね〜
そうなると
日頃の気持ちを伝えるために
「感謝のしるし」として
チョコレートを差し上げることに

今年は
旦那さんへは
Raw Vegan Chocolate truffle を
作りました❣️


食後に
デザートとして
いただきましたが
甘さ控えめで美味しいね〜と
二人で楽しんだValentain’s Dayでした💕

#バレンタイン
#お菓子作り
#手作りチョコ
#rawsweets
#ヴィーガンスイーツ
#ヴィーガン
#vegansweets
#boncooking
#ヘルシースイーツ
#海外移住
#vegancooking
#ベルギー生活
#ベルギー生活始めました
#ベルギー生活初心者
#ベルギー生活記録
#ベルギーで料理教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?