見出し画像

#5 お蕎麦選びの「配合割合」その1

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
前回のそば粉のうんちくはいかがでしたでしょうか?
少しお役に立てましたでしょうか😊

よろしければ👇
ご覧になってみてください。#2~#4

https://note.com/my_beansfamily/n/n03f5c148cdd5


さて・・・
今回は美味しいそばを求めて、そばの重要な「そば粉の割合」 をまとめたのでお話ししたいと思います。

ついでに…買うときの参考になる
商品パッケージの裏に書いてる原材料表示についても……紐といてみようと思う


美味しいそばを語るうえでかかせない「うんちく2」そば粉の割合です。


ちょっと深~いお話なので「マスター」すれば家族から賞賛の嵐になる!
と願っております。
(そこまでいらねーよ!となる可能性も大ですが・・・)


ではいってみましょう!!!


美味しいお蕎麦選びのポイント


お蕎麦の原料である「美味しいそば粉」は必須条件ですが、その美味しいそば粉がどれぐらい入っているかが重要です!


いくら美味しいそば粉を使っていても少ししか入ってなければ、味が出ずに美味しい蕎麦ではなくなるからです😱


そりゃそーだ🤗


じゃあたくさん入っているとか?どーやって見分けるの???

こーやって見分けよう



そば粉の割合

そば粉の割合は麺の種類によって最低配合割合が決まっています。


簡単に言いますと
 生麺類はそば粉の割合が30%以上じゃないと「そば」と表示できません
  ※生めん類の公正競争規約より


という事は・・・



蕎麦(そば)と書いているものは30%以上確定!ですね。
※ただし、乾麺は別で割合をパッケージに書けば30%未満でもOKだよ!




でも・・・30%・・・
美味しいの???
多いほうが良いに決まっている(独断と偏見ですが・・・🧐


じゃあ多いものはどこで見分けるの? 

2通りありますよ

1.パッケージの表示で割合を見分ける!
  五割そばや八割そばとか書いてるよ


2.裏面の原材料表示で見分ける!
  そば粉が一番に来てるもの五割そば以上の可能性が高いよ
  (原材料表示は、添加物を除いて多い順位書くことが決まっている。)

 


                           

という事でそば粉の割合が多いものは、パッケージを見ればわかります。

例外とかもあるけど、、稀なので割愛しますね!


蕎麦選びの参考になりましたでしょうか?



じゃあ

市販されてるそばはパッケージでわかるけど・・・
立ち食いやそば屋さんじゃ分からないよね!

どう選べばいいんだろう???

・・・

・・・

・・・

あっ!分かった
じゃあこうしよう





店員さんに聞く
そば粉の割合は?そば粉の産地は?とかね


次は原材料を調べようと思う「その2」へ続く・・・





よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。