見出し画像

学べることの喜び

わたしのだいすきな尊敬する先生と先生のパートナーの方と三人でご飯を食べに行ける機会をいただき、先日三人でカレー屋さんを訪ねた。
ふたりとも自営業をしていて、わたしもゆくゆくはそうなりたいと思っているので話していて本当に勉強になることばかりで、もうそれはめちゃくちゃ楽しかった。

学んだたくさんのことや心動かされたことたちを忘れたくないのでnoteにまとめる。

【学んだこと】

・色々気になることはやってみる

・やってみて無理なく
続けられそうなことを続ける

・娯楽を削ろうとしない方がいい

・自分が少しでも出来ることを考える
(他の誰よりも得意でなくていい)

・他の人が頑張っているとき
自分は腐っていても
自分が頑張っているとき
他の人は腐ってる場合もある

・すきなことをすればストレス発散に
かかっているお金は自然と減る

・出費を押さえたいのであれば
レシートを取っておいたり
家計簿をつけるなどして
どれにいくらかかっているのか
把握することから始める

・仕事にしたいことは
周りに発信することと
お金をかけることを大事にする

など他にもたくさんのことを学んだ。

色々なアドバイスをもらった上で
わたしのこれからの目標もここに書いておく。

【これからの目標】

・いま専門的に学んでいる
縫製やパターンをもっと極める
(ミシンを買う。
パターンを普段から引いてみる。)

・考えをnoteにまとめたり書き残しておく
(有料で提供してみる)

・スナップマートに挑戦
(どういった写真が売れるの考察する)

・レシートを保管する
(出費を把握する)

・なにも考えない時間を作る
(なにも考えずに出来ることも考える)

・色々な人と話してみる
(今回もそうだが
知らない話を聞けるのがすごく楽しい)

・気になることやってみたいことは
とりあえず手をつけてみる
(ハードルを低くする練習にもなる)

・自己分析をする
(なにが得意かなにが苦手か
周りの人の意見も聞き回る)

ひとまずこれらを頑張りたいと思う。

そして話していてめちゃくちゃ楽しかったのは、きっとふたりが相手が分からないことを話さないようにするのではなく、その部分も含めて説明をして自分の楽しさを共有してくれるように感じたのがすごく嬉しかったし楽しかった。

これから色々挑戦していくことも
noteに書いていけたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?