見出し画像

漫画1

クロッキーしたからすぐ上達する訳ではないですよね
こういうことよくある
海外のインタビュー動画は好きです
たくさん描いてないとわかりません
絵に完成はないんだけど、出来るとこまで全力で…
誰でも何にもない訳がない
…次回?モチベーションの保ち方

はぁー!漫画疲れた!!
毎日投稿している方とかのコンテンツを楽しんで拝見させてもらっているので、自分も毎日描けるかな〜とか思っていたのがアホでした

2日かかりました!
(毎日漫画あげてる方は本当に尊敬します!)

昨日の朝の5時からプロット描き始めてさっき完成しました!描き途中慣れなくて地獄だったのですがすごい満足感です

で、お分かりの通り絵が雑なのですが、
いまの自分の全力がわかりました
このポーズ苦手だなとか、この辺りが変だなとか、反省点が浮き出るのですごい良い経験です
できれば毎日は無理だけど続けていきたいです

人に見せたいという衝動は?

絵を描く人なら思い当たると思うのですが、絵を描くと誰にでも見せたくなりますよね、

10年前くらいのブログが主流だった時代はなんか自分の中ではアルバムみたいな感じで出来上がったら絵を見せる、そして何人かがコメントをくれてまた描きたくなるってループだったのですが、Twitterの進化とInstagramの登場で私の絵なんて誰も見てくれないですしなんか絵が消費されるものになってしまったきがします、

その加速度で早く見せたいという欲求も強くなって、下手をしなくても中途半端な絵ばっかり描くようになってしまい、俄然画力も落ちました(昔は良かったな現象)

昔の絵

ですが、今回漫画を描こうと思ったとき、画力に自信がなくても良いから中途半端にしないと決心して、途中経過をあげたい、見せたい欲求と闘いながらなんとか成し遂げました!自分の中ではこれはすごいことでたくさんの経験値を得た気がします

そのなかで気がついたのですが、人に見せたいという欲求は、消費的ではなくて鑑賞的なものを見せたいという欲求に変えれば最終的にはここを見てほしい、このクオリティを見てほしい
ここで驚かせたいというポジティブな方向に向かうと思うんです
よね

なので、人にすぐ見せてすぐ認められたいという現在の誰にでもありがちな承認欲求を、誰も持てないレベルの承認欲求まで高める必要があると思います

漫画を描いていてそれがエンターテイメントの入り口なんだと思いました

もちろん私のこの漫画は誰が読むのか、見られないんじゃないかとか、だからなんだと思うことも普通にあるのですけど、上記に挙げたことに自分で気付けたこと、もし見ている方がいて、自分と同じような悩みを抱えている方に向けてなにか1つでも有益なことが伝われば嬉しいなと思います

作業に飽きない対策としては
クリエイター関係のラジオを聴きながら描いていたのでモチベーションになりました
次回以降があればこの話を作りたいと思います

なんだか漫画より長くなりそうなのでこの辺で失礼します

役に立ったものは
ラジオとコーヒーとポップコーンと色置き専用のレイヤー(非表示)でした

ここまで読んでいただきありがとうございました)^o^(ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?