見出し画像

ぼくはこの日、叱るんじゃなくて自分の都合で怒ってしまった。


その人の為に愛を持って必要だと思えば時に厳しく叱る。そんな人は強く素敵だなぁだと思ってる。

そして、自分の都合でイライラし、その時の気分で怒ってしまう。そんな人を見てはだっせぇとも思ってた。 怒るってのは結局自分の都合だから。

それなのにぼくはこの日、職場で後輩に愛を持って叱ることが出来ず、自分の都合で怒ってしまいました。


理由は心と時間の余裕の無さ。


ぼくはマジで基本的にイライラすることも少ないし、モノにも当たらない。ブチギレたのも自分では人生で一回しか思い出せない。 根っからの平和主義人間なんです。

唯一サッカーやって自分のプレーが上手くいかないとは自分に腹が立つけど 笑 私生活でイライラする事はまず無い。

そんなぼくがこの日はなんだかイライラしてたというか、なんだか気持ちが不安定だった。




理由は朝の寝坊。

寝坊と言っても会社に遅刻したとかそういうわけじゃなく。ぼくは平日休日関係なく毎朝早く起き、コーヒーを淹れ1時間ほどブログを書いたりストレッチしたり瞑想したりして過ごす。
そしてのんびりと身支度をして家を出て、通勤路の途中にある海に寄ってから出社する。

この日、いつもより遅く起きてしまい朝の1時間を取れず慌てて準備して出社。

ぼくは朝の時間が好きで、朝に余裕を持って過ごす事で1日の心の余裕に繋がる事を知っている。

逆に自律神経の乱れやすいぼくはこの時間で心に余裕を作っておきたい。時間がカツカツだと気持ち的にも多少余裕が無くなる。
それだけじゃなく、ここ最近は少し頭の中がごちゃごちゃしていてそれも重なって気持ちが不安定だったのかもしれない。

仕事で後輩にイライラし、強めに言ってしまった。



ぼくの仕事は2人ペアで流れ作業なんだけど、いつも一緒にやってるヤツがかなりやりやすい。彼は要領が良く何も言わなくてもお互いがやりたいことが分かってほとんどストレスなく仕事できてる。
ちなみに工場で肉体労働やってます。

だけどこの日、休みが出た為いつもペアでやってるヤツは他の現場へ手伝いに。

別の後輩とペアで仕事やる事になったんだけど、ちょっと仕事を覚えるのが遅め。
10回言ってもわからない。カオス。笑

しかしいつものぼくならのんびり教えて、怪我に繋がるような事だけはしっかり伝え、あとは最低限をやってくれればいいよと平和的にやっていたんだけどこの日は気持ちが不安定で、仕事の遅い後輩にイラついていた。

流れ作業だから仕事が溜まりイライラ。

同じ事を何度も伝えなきゃいけない事にイライラが募り。。。

これわかった?と言うぼくの問いかけにわかりました!と答える後輩。

「じゃあ説明してみ?」

と聞いてみた。

すると「わかりません。。。」と。

遂にぼくは怒ってしまった。
「わかってねーのにわかりましたって言うな!大体お前俺が言った事しか出来ねーじゃねえか!」
と強く言ってしまった。

言ってる事は我ながら正論なんだけど、ぼくの感情的にはこれは「叱った」ではなく「怒った」だったなぁと。

仕事できない事は別にいい、人それぞれ覚えるスピードも違う。だけどわかってない事を誤魔化す事が許せなかった。


自分の機嫌は自分で取るもの


そう思う。

大人になれば自分の機嫌を取る習慣や時間配分を自分で管理すべきだとぼくは思う。

もちろん人間なんでイライラしたり、怒ったり、落ち込んだり気分に波があるのは当然理解してるし、喜怒哀楽こそ人間らしさ。

だけど大人になって自分機嫌で周りまで不快にさせてしまうのはどうなんだろう。

今回のぼくみたく、少しごちゃごちゃしていて、朝の余裕もなかったと言う完全に自分の都合で後輩に真っ直ぐ叱る事ができず、自分のイライラをただぶつけてしまった。
我ながら情けないし、まだまだ未熟だなと。

子供と大人の基準だとかそんな事はわからないけど、自分の機嫌は自分で取ってやるもので、素敵な大人は「怒る」のではなく、「その人の為を思い愛を持って叱る」事が出来るのがカッコいい。

厳しく叱ると言うのは少し勇気のいる事だけど、その人の為を思うならこれから先ぼくはしっかり叱れる人間になりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?