見出し画像

初体験

突然寒くなりました。
つい最近まで暑い日もあり半袖で過ごしていたと思っていたのにもう上着なしでは外出できません。
画像は全然記事とは関係ないですが秋っぽさを出すためにシュウメイギクです。

スーパーに買い出しに行きましたら、生鮮食品売り場は冷蔵冷凍の有象無象のために冷えっ冷えです。
さっむ!スーパーさっむ!

とか言いつつ買い物をしていましたら、おや……右手の指先の感覚が変だ……
冷えたから悴んだかな。
でも、悴んだ時とは明らかに何か違う感覚。触感がない。

あこれあれだ、入院する前になってたやつだ。

再発?再発なのか?
これがいわゆる再発ってやつ?
わー先週から新たな転職先に出勤し始めたところで再発?(体力温存のために転職しました)
そんなツイてないことある?
再発疑うような状態出たの初めてだ……初体験。
初体験ktkr
など色々思いつつも平静を装い夫の助手席へ。
車ん中あったけ。
体あったまってきたら、あれ。右手の指先感覚戻ってきた。
車内で寒さが緩和されると、徐々に手の感覚は普段の状態に戻りました。

体温が上がると発現する「ウートフ現象」は知識として知っていたし、夏の間に体験済みだった。
だけど、体温が下がって発現するとは見たことも聞いたこともない。
しかも夏の間に体験した軽ーいウートフとは明らかに出方が違った。
一瞬再発を疑うくらいにハッキリと手の感覚異常を認識した。
私は調べ魔なのでMSについて様々な書籍やネット情報などを見ていますが、気温や体温の低下で発現するという記載はどこにもなさそうでした。
これは次回の定期診察時に是非とも担当医に報告をしたいと思います。
MSについての新発見キタかもしれないぞこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?