見出し画像

やっぱり大学の講義は大変!ましてや働きながらだから、さらに大変!

4月から始まる授業に向けて、基礎的な復習を兼ねてオンライン講座がありました。
大学卒業ぶりの授業、しかも1回が100分×2コマとリハビリにしてはハードモードです。しかも仕事終わった後に授業を受けるので、私のHPは底つきかけているのに、そこに知識を入れるなんて・・・と、言っていますがこれから2年間、こんな生活が続きます。

2年後に振り返ったときに、のんきなこと言ってたな~と笑えるように、授業の感想を残しておきます。
 
知るってやっぱり楽しい!
今回、受講した講座は数学。久しぶりの微分積分、対数、極限などなど。一応、学生時代に数ⅢCまで受けているので、授業で聞く内容は7割くらいが復習で、残りの3割は本当に何を言っているのか全く理解できないことでした(笑)
理解度も低下しているし頭の回転も追いつかないんだけど、当時大学受験を乗り越えるためだけに頑張った数学が、ファイナンスの勉強でどう役に立つかと、実践と紐づけると、なんとなくおもしろい!受験では「答え」でしかなかった数字たちが、ビジネスとつなげることで、意味を成すものになると理解できるタイミングが数回ありました。
 
眠気との闘いになるな・・・
これは読んで字のまま。めちゃくちゃたくさん寝て万全の態勢で臨んでいたとしても、眠気を催す大学の授業を、仕事後に受けると寝るしかないのではと思っています。もちろんグループディスカッションなど、受け身の授業ではないとは言え、きっと眠くなるんだろうなと心配です。「眠くならない方法」を調べて試したこともあるけど、あんまり効果なかったもんな・・・おすすめの眠くならない方法があれば、ぜひ教えてください!!
 
さて、このnoteを卒業を控えた私が見た時に、どんな感想を抱くのかな。知る楽しさは何倍にも膨らんでいて、眠気とは4勝1敗1引き分けくらいでお付き合いしていてほしいです笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?