見出し画像

TRANBIサマーキャンプ開催しました!

6月からコツコツと準備をしていた、TRANBIサマーキャンプを8月26日に開催しました。当日は、真夏の土曜日に、海にもプールにも行かず、3人の先輩と10人の副業希望者が集まりました。

先輩、副業希望者の皆様、本当にありがとうございました!!

当日は、先輩の自己紹介から始まり、先輩からいただいた案件と副業希望者とのマッチングタイムやトークセッションを実施しました。相互理解や案件獲得はもちろん、副業をするにあたっての心構えなどを先輩たちから学ぶことができたいい時間になりました。

メインコンテンツのマッチングタイムでは、先輩1人に対して副業希望者2~4人でグループ面談を行いました。就職や転職の面接と違って、案件にあう人材か否かが重要視される副業で、条件のマッチングを見る前に相互で顔を合わせて面談ができることは、レアな機会だと思います。

参加者の皆様、興味があった案件をお持ちの先輩には、ぜひご自身でご連絡してください!案件獲得に踏み出すまでがイベントです。

そしてトークセッションやマッチングタイムでも、副業に関するお悩みがメイントピックとなりました。イベント当日にキーワードとなったことは、
①副業をするモチベーションについて
②自分が何ができるのか?Can探しについて
、の2つでした。

①副業をするモチベーション

副業歴何十年の先輩、案件獲得のために何百件も応募する先輩。並々ならぬ努力をされている先輩たちにモチベーションを伺うと、もちろん金銭的な報酬はあるものの、自分の経験や知識を生かして誰かの役に立ちたいという思いが伺えました。

副業を始めようとしても、失敗するのは怖いと思うことも多々ありそうですが、何のためにするのか目的をしっかり持つことが大事だなぁと思いました!

②自分が何ができるのか?Can探しについて

イベント中に副業希望者の複数の方から「自分が何ができるか、それがわからない」という声が聞かれました。私も自分が何ができるか改めて考えるタイミングだったため、先輩たちからいただいたアドバイスがどれも参考になりました。

先輩たちからのアドバイス
・興味関心を持っている時点でCan、継続できているならCanCanCan
・意外と自分ではわからないものだから、人に聞いてみる
・MustからCanを考える。副業をするとアウトプットに対して対価を得るのでCanがわかる

これを聞いた私はやっぱり行動を起こさないとCanも見つからないと改めて気づかされました。何かしようと思って選ぶものは、きっと自分の興味関心のあるものなので、それを選んでみて評価をもらってから、次のことはそれから考えようよ!と、そっと先輩たちが背中を押してくれたような気がします!


さて、私は今回、イベントの運営として関わらせていただきました。運営をするのは初めてで、私にできるかな~と不安もあったけど、できました!なんでもやってみるもんですね。

私もこのイベントを通して、次に挑戦したいことが見つかりました。イベントでトークセッションのファリシテーションをさせてもらったのですが、改めて人の話を聞いたり、膨らませたりする楽しさを感じました。具体的にどんなお仕事があるか早速探してみたいと思います。

また、副業部のなかでなにか面白いことができたらいいなぁと思います。

改めてですが、参加いただいた先輩、副業希望者の皆さん、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?