見出し画像

今取り組んでいる副業の話

私は今2社と業務契約を結んで副業をしている。

1つ目は教育系のコーチ
2つ目はSaaSのスタートアップ

それぞれの企業に会うときっかけは違う。

まず始めたのが教育系のコーチ業務である。
ちょうど転職をするタイミングでホワイト企業行くことが決まったので、時間ができる事は明らかであった。

そこでできた時間の中で少しお小遣い稼ぎをしたい。そんな気持ちで気軽に始めたのは1つ目の副業である。

これは職場の先輩に紹介をしてもらった。
塾の先生をイメージしてほしい。高校生に勉強を教えている。週に1時間程度。生徒が志望校に合格をすれば成果報酬が入る。そんな副業だ。

2つ目は始めたばかりではあるが、SaaSのスタートアップ。

この企業にたどり着くためにはかなり時間を要した。様々な企業からお祈りをされてきたのだ。

スタートアップ関係の知り合いがいないので、私知人の紹介から副業を見つけることができなかった。そこでインターネットにあるマッチングアプリで様々な企業に出会い、そして面接を受け、数々落とされてきた。

私の本業は営業マンなので営業代行や取引先の紹介を依頼されるような副業が多く、それらの企業からスカウトが来ていた。
しかし営業代行は本業の業務時間に勤務をすることが求められる。無理だ。

私は将来的に経営企画や経営戦略と言った将来を見据えるような仕事に回りたいので、その経験が積めるような仕事をしたいと考えて探していた。

本業ではできないからこそ今すぐできることを副業で掴み取ったのだ。

何十社と受けて、やっと半年後のご縁のあったの20人ぐらいのスタートアップで仕事を始めた。

決められたルールに則って仕事をする本業、何もかも手探り状態で進んでいくスタートアップでの副業。このチグハグな感じが、とても楽しい。

今この経験が何年後、何十年後には大きな価値になると私は信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?