見出し画像

【3月の成果報告】食事を見直し-2.9減に成功しました!

実は、3月からガチダイエットをしようと意気込み、ホントに挑戦していました。

減量はできたものの満足できない結果に

チャレンジの結果、体重的な指標でいうと-2.9kgの減量に成功しました!

身体の水分量的な変化もあると思うのですが、見た目的にもスッキリしたので、1ヶ月目にしてみたら良い方かなと思います。

ただ、満足はできません。

グラフをみると、3月中旬から変化のない日が続いています。そう、ちょっと気が緩んでしまいました…

3月は基本的に食事を中心に改善しました。4月は筋トレも取り入れ、本格的に身体を絞り上げていきたいところ。

目標は4月で−3kg減です。

3月にやったこと

やったことは食事の見直しです。

運動は全然やってません。食事を見直しただけで減量できたということは、これまでただ単に食べすぎだったんだなと。

朝食で変えたこと

■ダイエット前
・ご飯  150g
・納豆  1パック
・味噌汁 1杯

■ダイエット中
・プロテイン
・納豆  1パック
・味噌汁 1杯
・マルチビタミン 1粒

ご飯の変わりにプロテインを飲みました。あとは栄養を補うためにマルチビタミンを飲みんだぐらいです。

おやつで変えたこと

■ダイエット前
・コンビニで買ったチョコやお菓子

■ダイエット中
・コンビニで買った素焼きアーモンド(11時、16時ごろに5粒ずつ程度)

甘いものはやめて素焼きアーモンドにしました。(アーモンドは美容にもいいんですよ!ここもポイント)

昼食で変えたこと

■ダイエット前
・ご飯  150g
・おかず もりもり

■ダイエット中
・ご飯  100g
・おかず 普通

炭水化物の摂取は1日でお昼だけにしました。外食は控え、基本的にはお弁当に。

これまで150gだったご飯を100gにしたのはでかかったなと。

夕食で変えたこと

■ダイエット前
・ご飯中心
・ビール 350ml×1本

■ダイエット中
・お肉かお魚、野菜中心
・プロテイン
・マルチビタミン
・飲む時はハイボール

お米は食べずにお酒も減らしました(お酒飲むと食べちゃうので…)。

飲む時はハイボールを飲んでいます。おつまみはチーズにしてます。

日中の飲み物で変えたこと

■ダイエット前
・お茶 or 炭酸水

■ダイエット中
・BCAA(水筒に入れて日中飲んでいます)
・水

アミノ酸を摂取して、水をたくさん飲むようにしました。

白いご飯は贅沢品

食事を見直していて思います。ダイエッターにとって白米は贅沢品だなと。

僕がお昼に100g食べているご飯は白米ではありません。

分づき米という玄米と白米の間みたいなお米に大麦を混ぜて、さらにはしらたきを細かく刻んだものでかさ増ししたものを食べています。

先日、ランチで久々に白米を食べたのですが、驚きの美味しさでした。

血糖値の上昇を考えるとどうしてもお米は色のついたものの方がいいです。そう考えるとどんどん白米は贅沢品に見えてきます。ご褒美的な感じですね。

捉え方の変化はダイエット的に良い傾向だなと思います。見直した食事が定着してきたということですからね。

今後の目標

3月は制限した食事を定着させました。4月は筋トレを習慣化させていきたいところです。

計画では4月に筋トレを習慣化、5月に筋トレを強化し6月終わりには-10kgを達成していたいところです。

さあ、どこまでいけるか。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?