見出し画像

「行動しないお金持ち」と「貧乏だけど行動力がある人」どっちが成功する?

いきなりですが問題です。

「行動しないけどお金を持ってる人」

「お金がないけど行動力がある人」

最終的に副業や起業で成功するのは
どちらのタイプの人でしょう。

今回は副業でも起業でもあるあるな
お金と行動のバランス感覚について
お伝えをしていきます。

あなたは今
「行動しないけどお金を持ってるタイプ」
なのか、それとも
「お金がないけど行動力があるタイプ」
なのか、それとも
「お金も行動力もないタイプ」
なのか、それとも
「お金も行動力もあるタイプ」
なのか、

ぜひ自分自身に問いかけながら
お話を聞いていただけると嬉しいです。

動画で視聴される方はこちらから

お金と行動力とは?

こんにちは!しくじり社長よしきです。
本日はいきなり問題を出させて頂きました。

お金と行動に関するお話です。

「え?お金と行動って比較するものなの?」
「どっちかがあれば成功するんじゃない?」
と思ったかたもいるのではないでしょうか。

私、しくじり社長よしきは
自分も含め、数多くの成功例と失敗例を見てきました。
軽く100事例は超えていると思います。

その中での共通項としてわかったことがあります。

それは
失敗したり、離脱したり、諦めてしまう人は

行動力があってもお金がない人
お金はあるけど行動力がない人

のどちらの特徴を持っている人が多い
ことに気がつきました。

行動力とお金は両方必要なんだなということが
多くの事例を見て感じたことです。

本日は私の失敗談から
行動力とお金の重要性をお伝えします。

ちなみに「お金」が必要とお伝えしていますが
何百万、何千万も必要ということではなく
初期費用分、自己投資分、必要経費分のお金という意味合いです。

最初から何千万も使えるお金があれば
もちろん成功確率は高くなりますからね笑

しくじり社長の失敗のほとんどは・・・

チャンネル名にもあるとおり私は多くのしくじりを体験して
今の自分があります。
その失敗は糧になっているので
ネガティブな思いは特にありません笑

そしてほとんどの失敗
「行動しなかった」か「お金を注ぎ込まなかった」か
どちらかだったということに気がつきました。

副業時代のブログアフィリエイトの失敗

例えば副業を一番最初にやったのは
ブログアフィリエイトでした。

しかしお金をかけずに、無料の情報だけで行動を起こしていました。
結果半年やっても数千円しか稼げないという結果です。
ブログはほぼ毎日更新という行動はしていたんですけどね。

YouTube副業の失敗

それから顔出しなしYouTube副業を始めた時も
19,800円だけかけました。
もちろんその金額で成功している人もいたんですが、
私の場合は全くダメでした。

他の動画でも話していますが、垢BANを食らっただけではなく
Googleからも嫌われてしまったという経緯があります。

動画編集の失敗

動画編集の仕事を請け負った時も
使用している動画編集ソフトが
買い切り9800円くらいのものでした。

当時の編集ソフトの性能は
今と比べると天と地の差ほど悪く
ソフトは落ちるわ、固まるわ、遅いわ、できる機能は少ないわ
で通常の5倍以上の時間をかけてしまっていました。

編集に時間もかかるし
案件をこなせないし
納期までに終わらないことも多々ありました。

アダルトアフィリエイトの失敗

それからこれも無料の情報で知り
5000円程度の教材で始めたアダルトアフィリエイト。

これもケチって、時間だけ使ってしまい
失敗です。

推奨していたサーバーが高かったんですよね。
アダルトを扱うから通常のではダメってなったんですよ。
でも私は安いサーバーを使ってしまい
規約違反で今までの苦労が一瞬で水の泡に。

副業ではそんな失敗ばかりです涙

起業してからも失敗続き

起業してからも行動とお金に関する失敗は
数多く体験してきました。

お金がないけど経験とやる気だけはある人たちと
ジョイントした時は結局動かずに終了。

時間も相当使ったし、
知識などのリソースも無償提供したのですが
一円にもなりませんでした。

成功した体験談はないの?

逆を言うと
30万円の塾に入会した時や
80万円のコンサルを申し込んだ時
100万のVIPコースに入った時
120万のコンサルを受けた時
初期で100万集めて行った共同プロジェクト

これは全部成功しています。
しくじり社長なので多くは語りませんが
お金を投資した副業や事業はことごとく成功です。

もちろんそれに加え行動力は必要です。
行動あっての成果であり、成功であると
私は考えています。

しかし、プラスある程度のお金は必要だと思います。
特に自分に対してかける自己投資の金額は必要です。

新しい副業をやっていくのに
ゼロ知識で望んでも成功確率は低いですよね。
無料の情報で成功するのであれば
教材や塾、サロンやコンサルは必要ありませんよね。

結局、重要なのは初期でいくらお金をつぎ込めるかなんだな。
つぎ込んだお金の額によって行動も変わってくるんだなと
実感しました。

私はこの法則に気が付いてからは
無料で何かを始めることはやめました

お金をかけることの重要性
そしてそのお金に見合った行動ができる自分

結局この2つが必要なんだなと理解したからです。

成功したいならどうしたら良いか?

多くの生徒さん、クライアントさんと接してきていますが
身銭を切って覚悟を決めて下さった方の成功確率と
無償や成功報酬での支払いの契約をした方の成功確率は

圧倒的に前者の身銭を切って下さった方の方が高いです。
数倍の差があります。

お金を払う痛みというのもあり
行動を起こしやすくなるのも一つの理由かもしれません。

行動しないと成果は生まれませんから
行動することが前提にはなっています。

その行動する理由の一つがお金を支払う痛みだとしたら
話はシンプルです。

作業効率UPや質を上げられるツールを使用することで
成果が出やすいのであれば使うべきです。

もちろん、何でもかんでも
お金を使え、ツールや商品にお金をかけろ!
と言いたいわけではありません。

むしろお金を増やしたくて、稼ぎたくて
始めた副業や起業で
お金を減らすのは本末転倒です。

見極めは重要になってきますが
「無料」「安い」でスタートしてしまうと
結果が出にくくなってしまいます。

効率が悪くなってしまいますよ!
他の人に追い抜かれてしまいますよ!
質がいつまで経っても上がりませんよ!
ということです。

行動×お金

ということで、
本日は行動とお金についての関連性について
体験談を交えながらお話しさせていただきました。

副業で成功するためには
学びが必要
です。

その学びを得るためには、教材や情報が必要です。
その教材はどこから入手しますか?
無料で良いですか?

お金を払うことで
時間の短縮になりませんか?
質の向上に繋がりませんか?
成功への道筋が立ちませんか?

さらに行動を起こす原動力になりませんか?

そんなことをあなた自身と相談して
価値あるものにはお金を払って
そしてあなたの成功へのスタートを切る。

私は一番良い道なのではないかなと思います。

ただ、先ほども言いましたが
見極めや人を見る力、判断する力は絶対に必要です。

なんでもかんでも教材を買え、ツールを使え
ではなく、必要なものに必要な金額だけ支払う。
そして最小限の痛みで成功する。

これがベストな選択ではないかなと思います。

もし今副業でうまくいってないな
起業したいけどどうしたらいいかわからない
ビジネスでつまずいている

という方がいましたら
自分の「行動力」は伴っているかな?
「自己投資」を怠っていないかな?
「効率化や質のUP」を諦めていないかな?

と自問自答してみてください。
もしかしたら良い答えが見つかるかもしれません。

自己投資してますか?

本日も最後までありがとうございました。
生意気なことを言ってしまったかもしれません。
しかし、私自身の体験でも証明されていますし、
周りの事例を見ても今回のお金と行動についての
関係性
は確かです。

ぜひあなたの成功のヒントにしていただけたら幸いです。

こんな感じで起業や副業に関しての情報を発信しております。
しくじり社長よしきをぜひ登録・フォローお願いします。

また、あなたが今までした自己投資の最高額を
コメント欄に記載してください。
私よりももっともっと大きい額を
投資している人もたくさんいると思います。

ぜひ参考にし合えるようにコメントお待ちしております。

ということで本日もありがとうございました。
またお会いしましょう!
しくじり社長よしきでした。

しくじり社長よしきの他のメディア

▼YouTube

▼音声サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?