見出し画像

身近な人の健康と幸せに乾杯🥂

今日は金曜日です🐥

ふと、今日は身近な人について書いてみる。

自分や家族が心身健康って当たり前じゃない。

結構忘れがちだけど、本当にこれですよね。

自分や家族の健康が揺らぐ瞬間があると、その大切さを痛感するけれど、、

…できたら、もっとはやく気づいて大切にしたいもの。

別に無理にベタベタしなくてよい。

頑張りすぎなくても良いから。

自分のやれる範囲で。


例えば、もし、子供が風邪を引いた時。
もし、パートナーが体調を崩してしまった時。
両親が怪我をしたり病になったら。


家族の誰かが病気になると、その回復を願って日々が過ぎていく。

ご飯を一緒に好きに食べたり、笑い合って遊んだり、連絡したり、お散歩したり、愚痴をはなしたり、、。

何気ない日常が、遠く感じられるものです。

そんな時に感じるのは、「健康であることの状態」がどれだけ重要かということ。

欠けてしまってから、あぁ幸せだったんだなと嘆いても遅いからこそ。

いま、この瞬間から感謝するようにしてます。


わたしは以前に両親が少し体調を崩して、慌しかったことを経験した際に、その健康を取り戻すまでの不安な気持ちは忘れられない。

今でも珍しく動けずに、ぐったりした姿を思い出すと辛くなります。


だからこそ、家族が元気で笑顔で過ごせる日々に、もっと感謝して生きていこうと思って改めて書きました🌳

毎晩の感謝のお祈り時間は継続中✨

ボディスキャンといって、身体の状態にも意識を向けてます(たった数分だけどね)


胃が痛いなぁ、となる前に胃の張りに気づく。

便秘気味だなーとなる前に腸の冷えに気づく。

疲れやすいなと思う前に心臓が鼓動が早いことに気づく。

これらが必ず大事になる前に、自分を守ってくれると思います。


わたしもみなさんも、普段の小さな幸せを見逃さず、家族や友人やパートナーと過ごす時間を大切にできますよう😌

家族の健康を支えるために、自分自身も健康に気をつけて、共に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

心身に対するケアはnote.で発信したいところの1つ😌


今日は週末ですが、みなさんは明日土曜日は休みでしょうか?

ゆっくり過ごせますように。


お仕事の方は程々に、乗り切りましょう🐥

それでは。