見出し画像

「自分」に合う勉強スタイルをさがす難しさ。


いきなりですが、みなさんは

集中力、どうやって維持していますか?📕✒️

読書、仕事、勉強、事務作業、雑務、会議などなど。

社会人になると少ない時間帯でより密に処理しなければならないことって増えますよね。。

限られた時間やリソース(資金,資源)の中で、勉強や仕事に集中するためにどのような工夫をしていますか?


私は周りに勉強を独学で社会人としてしている人があまりおらず。
相談ができにくいです…😓

最近は勉強スタイルをこれだ!?
とおもえる形で確立しようと、試行錯誤していますが、
なかなかコンスタントに成果を出せているわけでもなく。

本当に、集中力の安定した出力の出し方は課題だなと感じています。


ただ、私が今の段階で集中が維持できているなと手ごたえを感じている勉強スタイルとしては、、

カフェでは勉強はせずに、アイデア出しの時間にする(雑音が気になるタイプなので、集中しにくい場所では勉強はしない)

②落ち込んだら勉強youtuberを拝見してやる気をあげる(医大生、受験生など)

③自宅での集中タイムに聴き流しで自動で20分間隔で、5分休憩が入るアラームがかかるyoutubeをかける(切り替えてくれます)

2日間勉強したら、その後1日は勉強時間は15分とか極力短くする、または勉強から離れる(私はコン詰めるとアイデアが浮かばない→パフォーマンス下がる系のジャンル勉強のため)

と、まぁ、こんな感じです。

自分の性質や性格、体調に合わせたやり方が必ずみんなあるはずなので。

自分に合う勉強スタイルが1番パフォーマンス良いかなと信じてやっていますが。


しかし、実際にはそれでも!
計画通りに進めることが難しい時があります。

私は女性なので、女性ホルモン的なバランスで、勉強しながらお腹や腰が痛くなってきたり、猛烈な眠気など。抗えない本能に撃沈です。

(私の場合は体調に左右されて、モチベーションがグラグラ揺れがちなのでなるべくルーチン化にしてはいますが…。)


そこで、いくつかの質問を皆さんに投げかけたいと思い書いてみました🙇‍♀️

本日、皆さんに問いかけたいこと。

1. どのような環境が最も集中しやすいか?
自宅、カフェ、図書館など、場所によって集中力に違いはありますか?

2. 集中力を維持するためのルーティンはありますか?
朝のルーティンや休憩の取り方など、集中力を維持するために心がけていることがあれば教えてください。

3. 休憩時間の過ごし方は?
効果的な休憩方法やリフレッシュの仕方について、アイデアを知りたい。

4. 集中力が途切れた時の対処法は?
どうしても集中力が続かない時、どのように気持ちを切り替えていますか?

こんな零細アカウントだと、
コメントをいただけることは
ほぼほぼないと思いますが、
助けを乞うてみました😌笑




集中力を維持するための方法は、本当に人それぞれだと思います。

私もこれを書きながら、改めて自分にも問いかけて、良い勉強スタイルを作っていき、またシェアしたいなと思いました🙆


引き続き自分に合ったスタイルを創意工夫してみながら、見つけていきたいと思います。 


集中力を高めるための新しいヒントや、インスピレーションを得られたらまた綴ります💡

それでは。