見出し画像

うつ状態の時に美容院へ行くと倍疲れる。この対策ってあるの?


私は以前から書いてある通り、双極性と強迫症との診断があります。


お薬飲み始めて1年くらいになりますが、
最近薬を変えてから眠気やイライラが
強くなって困っていました。

だが、そんなわたしのメンタルは関係なしに時間はすすむ。

つまり、梅雨が来て、夏がきて、これから秋がくる。

そして、日に日に髪は成長して伸びる。

うーんと。何が言いたいかっていうと、、、

超・癖毛の私は髪が大変なことになってるって話。


大変なんてもんじゃない、、
パヤ毛が年齢と共にだらしなさの代名詞になるから、日々身だしなみ整える時間がかかりストレスです。

🪮


ストレートはいつもは半年おきにかけるが…
なんせ、、
今はメンタル状態がとてもよくない。

美容院なんて人目が多くて、人が密集して、
明るい場所なんてできるなら行きたくない。
あそこだけ照明のルクスおかしくない?

そんなにも煌々と全てを明るみにだすように照らす必要ある?
カラーとかするときだけや髪の毛掃除するときだけ、その場所を明るくしたら良いんだよ!!(勝手なぼやき




あぁ、本当に本当に今は行きたくない。
あと2,3ヶ月はこのままでいたい!

そんな気持ちを何ヶ月も騙し騙しきました。


でもさすがに髪が癖毛で艶がなく、
ぱやぱやしてるとかなりだらしないと朝から鏡をみて気持ちが下がる。
清潔感ない自分の姿みるだけで自己肯定感爆下がり。


あと、髪の毛が量多かったり長かったりすると、猛烈に髪のケアが猛烈に面倒くさい。

髪の毛に30分以上時間とられてて虚無時間。


女性ならわかってくれそうだけど、どうだろう?


そんなこんなでようやく重い腰をいれて予約した。本当に頑張ったとおもう。
健康な人からは考えられないだろうけど…。



最近、指名をさせてもらっているのが人気な担当さん。
予約を先々までみないとないのも、このだるさにつながっている。
鬱のときは1週間先も闇(病み)なのだ。

とても綺麗に仕上げてくれるしうるさくなくて、
性格が穏やかだから人気なのもわかる。

…でも予約枠圧倒的に足りなくね??

そんなんで、いつも予約前から予約ボタン押すのに何日も葛藤してる。

たかが美容院の予約でこんなに長く葛藤する人っている??



だって、予約したら申し訳なくて、キャンセルしにくい。
でも正直、毎日メンタルや身体の体調がコロコロ変わるから、予約日に外出できる状態かを確約できない。生理の日程にもよる。
必ず行かなければならない予定が先々にあることが超ストレスな状態に自分はいまいて。

そう考えるとただの美容院アプリの予約ボタン🔘が"バンジージャンプ発射台"ってかんじにまでなる。



美容院は躁期なら良いんだけど、
ベッドから起きるだけで心臓がギュッと苦しくなり、
ぐるぐる思考が常にあり寝付けない夜が多くて寝不足で、動悸がして、すぐ寝ていたくなるような
そんな状態のうつ期だと先々の予約を入れるのが結構しんどい。


これわかってくれる人どれくらいいるのだろう…。

朝飛び起きてご飯なしで美容院へ
平日なのに満席で、疲れた…
帰りにお昼ご飯をゲット(昼だけはガッツリ食べれる)



美容院では鏡をみるのも、担当美容師さんとはなすのも、シャンプーも、動けない時間も全てが疲れる。帰宅したらまず横にならなきゃなにもできない。頭と心臓部へ血をおくりたい。

メンタル疾患になって薬を飲み始めてから一気に体力が落ちたと思う。

美容院ではみなさんご存知、本を読んだりタブレットで雑誌を読む。が、普通に飽きる。
だって集中できないし🥲

イヤフォンできないから(洗ったり声かけられたり洗髪剤つけるから)つらい。
ガヤガヤした雰囲気のなかに身を置き続け、煌々とした光の中で座らされる地獄。

メンタル疾患に適応した美容院があれば絶対に儲かると思うよ。

(美容師さん、ぜひ開業して欲しい😭)

なぜこんな辛いかって。
私は美容院に大体3時間かかるメンテナンスなので、この時間がまぁたいへんなんだわ。

世間話をする気力もないからずっと沈黙を貫くがそれもまた「話したほうが良い?」「機嫌悪く感じられてないか?」とか無駄に考えすぎて疲れる(結局無言貫く)

なので、最初と最後の挨拶だけは明るくニコニコとしている。自分なりの礼儀。


そんなことで、無事に苦行を終えるがこのイベントがだいたいまた半月後にやってくる…。

それまでにまたメンタルが悪化してないことを祈るばかりだ。


美容院時間は私にとっては癒し〜✨よりも圧倒的に苦行。
だが周りの女性からは「えー、変わってるね」って言われるだけだから吐き出せたことはなかった。

なので、こうして書くと楽になる。
最後まで読んでくれてありがとう。

それでは。