見出し画像

人間としてパワーアップした(?)スウェーデン留学


いつぶりのnoteだろう。

どうしても、今書かないとと思って、重い腰を上げてスウェーデン留学の振り返りと今後のお話について(長いから今後は次の投稿で)

ぐちゃぐちゃの頭の中を整理しながら、振り返ろうと思うよ。

-------------

話が右左に行っちゃう子なので、結論先に書きます。
①自己肯定感爆上がりしたよ
②メンタルコントロールそろそろ免許取れそう

-------------

ついこの前、最後の課題を提出して無事に春学期が終わった。スウェーデンでの生活も、残り1ヶ月。

あっという間だった。

毎日が充実してて、友達にも環境にも恵まれて、本当に大切な時間ばかりのスウェーデン生活だった。


そしてなにより、自分が人間として本当に成長できた期間でもあった。



今までの私は、自分に全く自信がなくて、他人と比較したり、自分はダメだって思うことばかりだった。本当に。


でも、ここに来て、周りに毎日のように「もえすごいんだよ」「もっと自分を誇って!」「自分を一番大切にしなさい!」って言われて
(あ、これシリアスな感じに聞こえるけど、実際は”Bitchhhhh!!! You’re the best”みたいなのが大半)

あぁ、私って本当に自己肯定感低かったんだなってことに気がついた。


まぁ毎日周りに言われりゃ、感覚も麻痺るわけで。気がついたら前よりもグーンと自信がついたオナゴになった訳ですよ。


そうそう、あと日本を出てようやくちゃんと理解したけど、自分はなんか変人の部類に入るそうで。(も〜照れちゃうなぁ〜///とかでも言っておこうかな。)

こっちに来て、自分が興味あることについて話すと、周りが興味津々で、私の今までやってきたこととか、これからやりたいことを聞いてくるの。「え、これ面接か何か?」って何回友達に言ったか分からないくらい。

そういう軽いアウトプットを繰り返していったら、「あれ?なんか私、オモロいことしてるやん」って錯覚するわけ。

はい、自己肯定感爆上がり女誕生(ぱちぱち

まぁ実際のところ、そんな単純ではないんだけど。

自分は知識よりも経験の人間で、確実に知識の面が劣ってて、そこが物凄いコンプレックなのね。それをこの大学4年間ずっと感じてた。特にAIUにいるとね。感じやすいよね。頭いい人沢山だから。

まぁ例えば、写真とか編集も、自分は特に何かで学んでるわけではなくて、基本は自己流。つまり経験から得た「感覚」でいろいろやってみてる。

将来仕事の一つとして使っていきたいのに、なかなか学ぼうとしない。ここ2年間は、それで自分を責めて、自己肯定感低くなってを繰り返してた。

でも、ある時、フランスの友達が

「でもそれって、オリジナルってことでしょ?何かをベースに学ぶってことは、誰かの型にはまるってことだから。自己流で何かできるって、それはもえの強みなんじゃないかな」って言ってくれた。

友達の何気ない、全く違う角度からの言葉に本当に救われた。

というよりかは、鬼単純人間だから、「あれ?私って、もしかしてスゴイ?」ってなった。

まぁこれは一部だけど、こんな感じで色んな面で自己肯定感が上がった留学生活だった。


そして、問題のメンタルよ。

とにかく留学にきて一番の不安は自分のメンタルだった。


でもね、スウェーデン留学中は特にどん底まで落ちることもなく、むしろ少しずつ自分のメンタルコントロールの仕方が分かってきたの。

流石にジェットコースターの人生でたくさんの人に迷惑かけたからね、そろそろこのメンタルのアップダウンと上手く付き合う方法探さなきゃなって。

さっきも話した「自分を一番に大切にしなさい」って言葉。

他人に気を使いすぎて、自分が余計傷ついて…それでしんどくなってメンタルダウンすることが多かった自分にとっては、かなりありがたい言葉だった。

自分がいかに自分を犠牲にしているかを痛感させられたし、自分を一番に大切にすることって、こんなに難しいのかと思った。

自分を一番に考えた行動をするって、勇気がすごい必要。

でも、少し頑張ってみたら、心がとっても軽くなるんだ。

あとは「自分を親友だと思って、今の自分にアドバイスしてあげて」っていう言葉もコントロールする上でかなり効果的だった。

最近は自分の身体に耳を傾けることも覚えた。割と留学前半はYESマンだったから。少しでも不調を感じたら、予定もキャンセルしたり、NOっていうことも覚えた。


あれ、なんか、前よりも心の操縦上手くなってない?自分、やるじゃん。

まぁもちろん、メンタルダウンもまだするけど、今までよりも断然軽い。

--------------

というわけで、このスウェーデン留学を通して、人間として一皮剥けたなって強く感じてる。

ありがとう、スウェーデン。
だいすき、スウェーデン。

PS なんか久々に文章書いたら、私の文章変わった気がするんだけど気のせい?