見出し画像

『その女、ジルバ』ドラマ第1話・漫画との比較

注)この記事はその女、ジルバドラマ第1話と原作漫画のネタバレを含みます。

『限界団地』『絶対正義』など、攻めたドラマを送り出してきたオトナの土ドラ(東海テレビ)
その枠で2021年新春からスタートしたのがその女、ジルバです。

原作はビッグコミックオリジナルの同名漫画。
女性が新しい世界に出会い、前向きに成長していく物語です。

辛い時、迷った時に背中を押してくれる言葉が満載です!

第2話放送直前!

9日に放送された第1話のおさらいと、漫画との比較、さらに第2話以降の予想もしていきます。
見逃した方もまだ追いつけますよ!

第1話 内容


冒頭
主人公:笛吹 新(うすい あらた)が故郷の会津に降り立つシーンから始まります。

これが現在(2021年)、そこから1年と少し前、2019年秋に遡るかたちでストーリーが始まります。

40歳の朝
華やかなアパレル業界に入るも倉庫へ出向させられ、婚約者は結婚直前に若い女とできちゃった婚。新はそんな境遇で40歳の誕生日を迎える。

最悪な気分で出勤する途中、公園で具合悪そうにしている老婆を見かけ、将来の自分を見るような思いにかられ助ける。

 職場
朝の出来事を同僚の村木みかに愚痴る新。

チームリーダーの浜田スミレに呼ばれ朝礼に行くと、新しく本部から出向してきた課長が挨拶する。

その男こそ、新の元婚約者の前園真琴だった。数年ぶりに会う新に『老けたな』と言い放つ前園。

 高齢バー
自分への誕生日プレゼントにスクラッチくじを購入するも、ロクな結果は出ず、その上若い男性に『おばさん』と言われ落ち込む新。

たまたま覗いた路地でバー『OLD JACK&ROSE』を見つける。ホステス募集のチラシには、なんと『40歳以上』の文字が。

『今ここで新しい何かをしないと、私は私の人生を嫌いになってしまう!』そう思った新は、店に飛び込む。中にいたのはマスターの幸吉、ホステスのナマコ、エリー、ひなぎく。
働かせてほしいと頼むも『若すぎる』と反対される新。そこへママのくじらが現れる。

実はくじらママは、朝に助けた老婆だった。

 見習い
見習いとして雇ってもらうことになった新。

先代ママ:ジルバのドレスや靴を借りる。

お客から『ヤングギャル』と呼ばれ驚きながらも、見よう見まねで接客をする。

ホステスたちのダンスに場は盛り上がり、新も一緒に夢のような時間を過ごす。

閉店後、今日が新の誕生日と知ると、歌で祝ってくれるママたち。
感極まった新は、泣きながらこれまでの苦しかった胸の内を吐露する。

新が帰った後、先代ジルバママの写真を見ながら、新に似ているとマスターに話すくじらママ。
この店は戦後、ジルバ・くじら・幸吉の3人で始めたのだったことが語られる。

 翌日
次の日、職場の屋上で村木に『ギャルなんて言われて、お世辞でも嬉しい』と話すと、ホストにハマっていると勘違いされる。

影で浜田と前園も聞いていて、驚く。
マスターから電話で、今日も出勤するよう頼まれ、笑顔で答える新。
しかし前園が出向してきた裏の理由は、リストラ対象を決めるため。新がその候補に?


漫画との違い

舞台

ドラマ 2019年。
漫画  明記はされていないが、雑誌連載時の2013年だと思われる。

主人公

性格・境遇はほぼ同じですが、婚約を解消した理由が異なります。

ドラマ 婚約者が若い女子社員に手を出し、そのままできちゃった婚。
漫画  新が左遷されたのをきっかけに、婚約者は親の勧める見合いで結婚。

同僚

ドラマ 新と村木は仲が良い。
チームリーダーの浜田と2人に親しい様子はない。
漫画  浜田はリーダーではなく、村木と本社時代から同期で仲が良い。
そこに新が加わり、3人で仲良くしている。

上司

ドラマ 本社から出向してきた課長が、元婚約者の前園。
漫画  似たキャラクターの男性で主任がいるが、元婚約者ではない。

 ↑ここが最も違うところだと思います。

ホステスたち
1話の時点では、設定は漫画と違いはないようです。印象でいうと、漫画のくじらママはどっしりした体格、ひなぎくはもっとホンワカおっとりとしているかな、という程度の差です。

ただ、漫画では1話から登場するチーママが出ていません。
まさか省略された?と思って公式サイトを見たら、ちゃんと登場人物相関図に載っていました。


感想・今後の予想

新役の池脇千鶴さんをはじめ出演者の演技が素晴らしく、見ごたえのあるドラマでした。

原作でも屈指の名セリフ『今ここで新しい何かをしないと、私は私の人生を嫌いになってしまう』この言葉がドラマにもしっかり入っていました。

次回予告を見ると、2話では新のダンスレッスンが始まるようです。
漫画では3話に当たります。

未登場だったチーママ、次回こそ出てほしいです。

気になるのが、新と浜田スミレの関係です。
漫画と違い、まったく親しい付き合いのない今の状態から、どのように物語に関わってくるのでしょうか。
何かきっかけになるような出来事が起き、浜田が新と本心を語り合えるようになるのではないかと予想します。

漫画では、戦後を生き抜いてきたホステスたちの過去や、マスターが語る先代ジルバの人生、それらを聞くうちに変化していく新の姿が描かれます。

明治時代にブラジルへ移住した日本人、戦後の日本、そして震災後の福島県。
いわゆるドラマではあまり取り上げられない話題がたくさん出てくるので、どのくらい反映されるのか、気になります。

多分どこかしらは削られると思いますが、個人的にエリーのエピソードが好きなので、そこは取り上げてほしいと期待しています。

そして漫画と違い、未曾有の出来事の禍中にいる『現在』。(冒頭で皆がマスクをしていたので、『新しい生活様式で暮らしている』ことを前提に作られていると考えられます)

この時代を、新はどのように生きていくのでしょうか。


いかがでしたでしょうか?今期は面白いドラマがたくさんあるので迷ってしまいますが、中でもその女、ジルバはかなりオススメです!

 第2話放送はフジテレビ系列で1月16日(土)よる11時40分より放送

お見逃しなく!

貴方のサポートが1人のリゾットを救います。 恵まれないリゾット達に愛の手を。