見出し画像

—『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』苫米地英人著

「本音の「欲しいもの」「理想像」を頭の中で膨らませてください。  そしてその想像で思いっきり遊んでください。脳内にドーパミン(運動や学習をつかさどる神経伝達物質)がドバドバ出るくらい、臨場感を持って想像してください。本音の願望を思いっきり自由に鮮烈にイメージしているとき、頭の中のモヤモヤは晴れているはずです。「現実的には無理だろう」とか、「レベルの低い願望だなあ」などと考える必要は今はありません。非現実的でレベルの低い願望でかまいません。この本の最後では願望の抽象度が上がっているはずですから大丈夫。  まず大事なのは自分に噓をつかないこと。世間の通念や他人の目を気にしないこと。自分の本音の願望を頭の中で膨らませてください。  本音は究極の want to(やりたいこと)であり、あなたが心から望んでいるものです。それにフタをしてはいけません。あなたはこれまで本音を封じ込め、本音から目を逸らし、代わりに他人のモノサシを使って生きてきました。  しかし一度しかない人生、それで終わっていいのでしょうか。  他人のモノサシを捨て、自分の本音にフタをせず、自分が心から望むものを求めて生きてください。」


これを読んで、私はすぐにnoteにコピペして考えている。いや、考えようとして何も浮かばず、書こうとしてやめるを繰り返した。

私の幸せってなんだろう。
いま仕事が私の気分の大部分を占めていて、日々勤務で情緒不安定というあまり幸せを感じない状態やから、休みってだけで少し幸せを感じる。
まあ休みの日も仕事で落ち込んでるけど💦

コーヒー豆を挽いて、音楽を聴くことかなぁ。
なんか丁寧に生きてる感じする。
それでもって10時出勤の17時帰宅かなぁー。
助産師の資格は使いながら、ゆるりと働きたい。
いやーー、やっぱりなんか浮かばない。イメージで遊べない。

海外に行って、SATCとかゴシップガールの聖地巡礼したり、ドレス着てパーティー参加してみたいとかはぶっ飛んでるよなー。
なんかキラキラしたい、、、尊敬されたい、、、

私の理想像は
物事を見極めて判断して、患者さんにもスタッフにも尊敬される人になって、必要とされてる人。

なんかでもこれも他人のモノサシのいうか、、他人のことばかり気にしてるよなぁー
でもこれなら楽しく働けそう、、、

みなさんはなにか浮かびましたか?
youtuberのmikuさんが私は好きで、よく見ていて、多分色んな大変なこともあるだろうけど、自分の好きなものを追求して頑張られている姿はオシャレでカッコイイなぁと思います。
ああいう生き方に憧れる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?