見出し画像

こういうこともある

春の連続投稿チャレンジにそって
こういうこともある ということを妊婦さんはもちろん夫やご家族 読んでくれた方に 知って欲しいと思い 今回の記事を書きます



初めてのお産でも2回目3回目のお産でも 予定日の前に産まれることは あります
前回と同じ時期に産まれることもあれば そうでないこともたくさんあります

37週(予定日の3週間前)に入ったら いつ産まれてもいい週数です
37週になってすぐに陣痛がはじまることも 破水することも あります


どうか自分と赤ちゃんを守るために 遠出についてよく考えて欲しいのです

先日 37週で他県に行かれた方が そこで夜に 破水してしまいました
近くの産婦人科を調べていただき 受診していただきました
そこで破水の検査をしてもらい 破水していたので 受診した産婦人科でのお産になりました

その方は まさかの出来事に戸惑っていました
そうですよね 戸惑いますよね


もし遠出先で陣痛が来たり破水してしまったら 近くの産婦人科に連絡をして受診して下さい


今はお産の時を伝えましたが お産の時だけではないのです

安定期に入ったら遠出したい!と遠出を計画される方もいらっしゃいます

それについて否定するつもりはありません


でも そもそも安定期という概念は医療界にはありません
妊娠・出産は病気ではありません
でも いつでも 正常から異常になる可能性を持っています
そして 予測できない事態になることが起こり得るのです

自分と赤ちゃんの様子を感じ 医師と相談し 遠出について考えて欲しいと思います


誰も知り合いがいない土地での入院や出産になったら…


マタニティライフは大変なこともありますが 楽しんで欲しい 満喫して欲しい 素敵なものになって欲しいと私は思います
でもどうか自分自身が 赤ちゃんが 安心して安全なお産となるよう 妊娠中の 特にお産を控えた37週以降の遠出はよく考えて できればしないで欲しいと 切に願います

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?