見出し画像

コロナワクチンの接種を終えて

賛否両論あるコロナワクチン。

医療者の端くれとは言え、専門外ゆえにそこまでの知識もなかったので、”こびナビ”で、自分なりに調べ、リスクより接種を選択しました。

私の当直バイト先は、神奈川県内ですが政令指定都市でなく、ワクチンの分配量が少なかったようで、報道されていた時期からの接種は、医療者であろうとも開始されませんでした。

分配されても、コロナ受け入れ病院や市内の拠点病院が先ですよね。そんなこんなで、やきもきしながら待って、待って・・・

ようやく先月末に接種することができました。

スタエフで接種レポしたのですが、こちらにも残しておきます。これから接種される方のご参考になればと思っています。

【私のバックグラウンド】
基礎疾患なしのアラフィフ
アレルギーあり ピリン系、アルコール、キウイで発疹・発赤

ワクチン接種1回目

4月24日、当直先のある市町村の市役所が集団接種会場でした。接種は淡々粛々と。

報道通り筋肉注射です。気になる痛みは全くなく、私的にはインフルエンザワクチンの皮下注射の方が痛いかな?(大したことないけど)というような印象でした。

その日は入浴もしたし、至って普通。頭痛や発熱もなく就寝しました。翌朝になって接種部位に筋肉痛様の痛みがありましたが、腕が上がらないほどではなく、これも次の日にはなくなっているほど。ちょっと肩透かしな感じでした。

職場でも、接種部位の痛み・腕が痛くて上がらない、倦怠感という副反応が圧倒的に多かったです。


ワクチン接種2回目

本日、予定通り2回目の集団接種へ行ってまいりました。前回同様、淡々粛々と。流れるようにあっという間に接種完了。

医師:1回目はどうでしたか?
私 :全然平気でした。
医師:2回目は、副反応が強くでることがありますよ。腕痺れないかな?
私 :はい。大丈夫です。
医師:はい、終わり。
私 :え?もう?
医師:さっさと打たないとね。たくさん打つからね(笑)

会話とともに、笑いながら接種が終わっているという・・・。今回も全く痛くない。いや、薬が入っていく感覚すらありませんでした。

今回も15分待機し、何事もなく帰宅しましたが、接種後7時間の今。接種部位に軽い筋肉痛様の痛みが出てきました。前回より早めです。

もしかしたら発熱するかもしれないので、これからカロナール(アセトアミノフェン)を予防的に飲んでおこうと思います。

明日、大きな変化があったら、症状を記事に追加しますね。

※追加です
当日、予防的にカロナールを内服しましたが、逆に体温が低くなってしまい、飲まなくても良かったなぁ・・・でした。
症状は前回同様、接種部位の筋肉痛のみ。しかも前回より痛みは軽い。腕はブンブン振り回せるし、倦怠感や頭痛もありませんでした。接種後2日目にはほとんど痛みはなし。個人差もあるようで、同じ日に接種した職場の方は、発熱と倦怠感でしんどかったようです。 私自身は大きな変化もなく、いたって普通でした。

接種を終えて

長かった1年に及ぶ自粛生活。最前線で働く医療者のみなさんの負担になるわけにはいかないし、バイトとはいえ、妊産婦さんや新生児を相手にしているだけに、私が感染してクリニックがクラスターなんてことになったらと考えるだけでも恐ろしい。産科は、感染症というだけでアウトなので、ね。

ワクチンを接種したから自由に活動できるとはモチロン思っていません。生活が大きく変わるとは思っていませんが、気持ちがだいぶラクになったのは事実です。

まずは集団免疫。

中和抗体ができるには、これから1週間。

変異型が猛威を振るっています。まだまだ感染対策が必要ですね。

先日、少し安堵するニュースがありましたね。

いつまで続くか神のみぞ知る状況ですが、なんとか乗り切りたいと願うばかりです。


パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!