見出し画像

きょう何食べる?

今日は何食べよう?
甥っ子くんに聴いたら、揚げ物!唐揚げ!と即答。

やっぱり男の子は揚げ物が好きなんだなぁ・・・と、本日のお夕飯は久しぶりの唐揚げになりました。


みんな大好き唐揚げだけど、みなさんはどんな味付け・仕込みをしますか?
やっぱりウチの唐揚げがイチバンおいしいって思いますよね。


私はその時の気分によって味付けを変えちゃう目分量なテキトー派。
好みは塩唐揚げなんだけど、塩麴を切らしていたので、今日はお馴染みしょう油味の唐揚げにしました。

画像4


我が家の唐揚げのレシピをご紹介しちゃいます♬
それぞれの調味料の分量はテキトーです。

・鶏モモ肉を適当な大きさに切る
・塩コショウをふりかけてもみ込み5分なじませる
・すりおろしニンニク、しょうがを入れもみ込み5分なじませる
・酒、醤油、マヨネーズを入れもみ込み冷蔵庫で1時間以上なじませる
・最後にごま油を入れもみ込み5分なじませる
・下味のついたもも肉に、米粉+片栗粉の衣をつける
・170~180℃の米油で2~3分揚げてバットに上げ3分ほど余熱をとおす
・高温で二度揚げし、衣の色がいい感じになったらOK


こんな感じでできあがったのがこちら。カラッといい感じに揚がりました。

画像3


ワタクシ、SIBO(小腸内細菌異常増殖症)傾向なので、グルテンフリーとまではいかずとも、小麦は控えめにしているので米粉を使っています。
だから衣は米粉+片栗粉。気にしない方は、もちろん小麦粉+片栗粉にしてくださいね。
揚げ油も、お好みの油でOKです。米油はカラッと揚がるから、唐揚げにはおススメです。

田舎から送られてきたカボスをたっぷりかけていただきます♬


ちなみに明日はチーズ入りミルフィーユカツのリクエスト。
うーん、連日揚げ物とは、さすが食べ盛りなんだなぁ。

画像3

こんな感じで日常の些細なことも書いています。

画像2


罫線優しさ系

#今日のゆかり飯 #ウチの唐揚げ #唐揚げレシピ #グルテンフリー #きょう何食べる #揚げ物 #助産師ゆかり

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!