見出し画像

夏のオススメは

ここ数日、ようやく梅雨本番の様子で連日雨が降っている。
それまでは意外とお天気のも良かったせいか、ご近所農家さんでは早くも夏野菜が豊作だ。


路地販売は木・日曜だけど、その前に成長してしまう野菜は、タダもしくは格安で届けてくれるのだ。
特に今はきゅうりの成長が早いようで、我が家は農家さんのご厚意に預かっている。そして雨が降ると実が割れてしまうトマト。カタチが悪いと売れないからと、トマトもたくさん頂いている。
我が家の健康は、ご近所農家さんに支えてもらっていると言っても過言ではない。

そんな我が家でも、きゅうりが20本近くにもなると、さすがに困る。
きゅうりの酢の物、春雨サラダ、ポテトサラダなどのサラダ系やぬか漬けにするのだけれど、それでもなかなか消費できない。
消費したかと思うと次がくるから・・・なんというありがたい悩み!!


そんな困った時には「無限パリポリきゅうり」だ。
この無限きゅうり、ひじょーにおススメだ。

贅沢にも一度に4本のきゅうりを消費できる。
そしてひじょーにおいしい。
これから暑くなる季節に、この無限パリポリきゅうりをぜひ常備して欲しい。

区切り④


レシピをご紹介しよう。

【材料】
  ◆きゅうり4本
  ◆しょうが適当
  ◆Ⓐ砂糖50~60g
    醤油80~100ml
    酢100~120ml

①Ⓐを鍋に入れ、沸騰させる。
②きゅうりを1㎝くらいの厚さの輪切りする。
③しょうがを千切りにする。
④②と③をタッパーに入れる。
⑤④に沸騰させた①を入れる。
⑥粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
 半日くらいで食べられる。

区切り④

きゅうりには、利尿作用があるのでむくみが気になる方にはオススメ。さらに、カラダの余分な熱をとり、ほてったカラダやのどの渇きを癒すはたらきがあるので夏にはオススメ。
カラダを涼しくしてくれる作用があるけど、パリポリきゅうりには温める作用のあるしょうがを入れるから、バランス的にはバッチリ。

画像3

めちゃめちゃ簡単で、そして箸が止まらないおいしさ。
夏の一品にお試しあれ。

画像5


#夏のオススメ #無限パリポリきゅうり #夏野菜 #地野菜 #農家さん #旬 #助産師ゆかり

パラレルキャリアをもつフリーランス助産師です。歩くパワースポットと呼ばれるくらい幸運体質な私が、妊娠/出産/子育て/女性の健康/の情報発信と日々のくらしのよしなごとをエッセイでつづっています。サポートしていただけたら最高にうれしいです!