見出し画像

デンタル?いえメンタルクリニックでした!

こんにちは!みつきです!
2024年は地元で迎えて、帰ってきて日常が始まる為、私は歯医者へ検診しにいきました!

年明けすぐは皆んな同じなようで、予約せずに行ったのでめちゃくちゃ待ちました。
でも、待ってまでも受けてよかった。
それくらいに今の私には効果ありました。

結果としては虫歯はありませんでした!
ですが、食い縛りが酷いとのこと。
以前も先生に注意されマウスピース作った方が…と言われていたのですが無視してました(笑)

またマウスピース言われるって構えてたのですが、その歯科衛生士さんはそんな話はしてきませんでした。
そう彼女は

「ちゃんと笑えるようになりますからね」

マスクで見えなかったけど、笑顔でこう言ってきたんです。

えっっ?ってなりました。
正直、この時は本当に心身ともに疲れていたんです。なんなら最近笑ったのいつだろう?とか思ってたタイミングだったんです。

その気持ちが表情に出ていたのかもしれませんが、嫌味に聞こえず、元気の押し売りでもないテンションで声かけですんなりと聞けました。

あとは歯医者さんって口ゆすぐじゃないですか、あの様子もしっかりみられていたようで、ゆすぐ時、口の筋肉使えてないそうなんです。

表情筋の解し方、鍛え方、舌の位置など沢山アドバイスくださいました。
びっくりなんですけど、日中に上下の歯が当たっているのは7分あれば充分だそうです。
私、離れてる時間ないくらい当たってています(笑)
(これは舌が上顎に接していないからだそうです。)

それから、いろんな患者さんのお話を聞かせてもらいました。
口角が下がっている友人に下がっている時に細かく注意するようにしたら、意識して筋肉を解すようになり、口角上がるようになった、とか。

おじいちゃんの表情筋がすごく柔らかいから何しているのか聞いたらよく笑ってるんだって、とか。

「だから、意識したら、ちゃんと笑えるようになりますよ」

って。
泣き出しそうでしたが、可笑しいので我慢しました(笑)

「それに、ほうれい線にも効きますから。今のうちですよ」

そう言って検診は終わりました。

なんだろう。歯を綺麗に磨いてもらったというのもあるけど、めちゃくちゃスッキリしたんです。

「あぁ、ちゃんと笑おう」
って思えたんですよね。
メンタルクリニックよりも効果あるのでは?と思いました。
やっぱり、根から明るい人と接すると移りますね。

それから1週間が経ち、私は今のところ毎日YouTubeみながら表情筋のトレーニングしてます。

そろそろ、転職活動始まって、面接の予定入ってきちゃいますからね。

2024年の良かっこと1つ目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?