見出し画像

もうしばらくいいやと思っていたゲーム

スプラトゥーン3追加ダウンロードコンテンツ、「SideOrder」
みなさんもうプレイしましたか?

社内で毎朝行われているスピーチで発表したのですが
イマイチ魅力が伝えられなかったのでNoteに残そうと思います!

タイトル画面

最近のスプラ事情

正直あまり期待していなかった

何年も続いているゲームなので、
強い人しか残らない環境に少し疲れて離れているユーザーが多い印象を受けていました。
私自身、最近のナワバリバトルでは高ランクのプレイヤーに勝てず、
ノルマに設定しているカタログレベルを1だけ上げることさえ億劫に感じているくらいでした。

SideOrderもストーリー目当て

SideOrderの操作画面を見たときに思い出したのは前回のスプラトゥーン2の追加コンテンツ「オクトエキスパンション」。
失敗するとやり直し、すぐクリアしたい!という層には少し難しいシステムだったので

「今回もオクトエキスパンションみたいなシステムだと心が折れるだろうし、ストーリー見て、一回クリアしたら終わりだろうな…。」

と少しネガティブな感情を持って始めました。


私がオクトエキスパンションで一番苦手としていたのが
エイトボール。

敵をかわしつつ、ボールを運ぶ必要がある
落とすとチェックポイントからやり直し

この2点がうまくいかず、ゴール直前で……
という絶望を何度も味わいました。
これだけは極力避けていきたい、と思いながらプレイしていると

感動の一言

まさかの落ちない仕様になっていました。

最初に戻るという仕様のあるステージもあるのですが、ステージ構造が簡潔で高度な操作なくゴール付近にボールを戻すことができるので全くストレスを感じませんでした。
少し改善するだけで、こんなに楽しくなるのか…と、とても感動したのを覚えています。


SideOrderをやってみて

・難易度設定が誰でも頑張ればクリアできるくらいでとてもやりやすい。

・後半は難しくなりクリアできずにやきもきすることもなく、自分が考えた最強の武器で敵を一気に倒せる爽快感が味わえる。

ラストの強化増し増しに到達するまでは少し面倒に感じる部分もありますが、何となくやってしまう、進めてしまう。そんなゲームでした。

サーモンランのクマサン印の武器が好きな人にはたまらない仕様のゲームだと思います。


オクトエキスパンションのように難易度の高いやり込み要素はもちろんあるのでそのあたりもクリアできるよう頑張ります💪

粋な演出

ストーリー部分の演出も粋で、特にラスボスがすごくよかったです。
始まるぞ!という感じがとても粋に演出されていました。
これは実際に体験してほしい。

こういった人をワクワクさせる演出方法を見ると改めて、音楽と映像の重要さを感じさせられます。こういったところからも演出や技術を吸収していけるようにしていきたいです💪


制作・イベントサポートなどのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪お気軽にご連絡ください♪

▼ムビサポQSNS
 ムビサポQの日常発信しています!
 暇つぶしにチェックしてみてください✅

https://twitter.com/home?lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?