見出し画像

初めての配信サポート!

3月11日に別府のブルーバード劇場で行われた”Yukemuri Startup Summit 2022”をご存知ですか?

大分の企業、起業に挑戦する留学生がピッチイベントを開催し、その事業化を支援するというイベントでした!

画像4

このイベントは、オフラインとオンラインを組み合わせたハイブリッド形式で開催されたのですが、私はこの日初めて配信のお手伝いをさせていただきました…!

配信用の機械をどれも触ったことがなかったので、機械音痴な私は軽くパニック。

なんとかリハーサル前日には使い方を覚えることができました✨

ちなみに私の任務は、OBSで登壇者のネームプレートや話題テロップをタイミング良く出して引っ込めること!

↓こちらが実際のOBSの画面です。Illustratorなどのレイヤーに似ていて、表示・非表示で操作します!

名称未設定-1

↑この部分を見ると分かるように、沢山のシーンごとに分けていて、その中には、さらに沢山のテロップがあります。

本番中に焦らないように、一つ一つに分かりやすい名前もつけました✨

たまに集中して画面を見ていると、手が当たってしまい間違って表示させてしまったり…

簡単なのですが、とても緊張する作業です。

iOS の画像 (3)

本番当日…

舞台裏の暗い場所でピカピカ光る機材に囲まれ、気分はまるで文化祭の実行委員!✨

とっても緊張していたはずなのですが、最後の方はテロップを出すのが楽しみになっていました♪

お腹が痛くなるほど緊張したはずなのですが…

今はまた機会があればお手伝いしたいと思っています。

スクリーンショット 2022-03-17 18.21.25



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?