見出し画像

イベント運営サポート【スタッフがレポート書いてみた】~Yukemuri Startup Summit2023~

みなさまこんにちは!ムビサポ大分です。

今回は、2月21日・22日に開催された「Yukemuri Startup Summit2023」というピッチイベントの運営サポートに関する記録をご紹介します。

📝「Yukemuri Startup Summit2023」概要

◆成長意欲の高い企業の事業拡大や、志を持って起業に挑戦する留学生の事業化を支援するピッチイベント
◆今年度は、アトツギ(家業後継者・後継予定者)向けの新事業開発支援プログラム「GUSH!(ガッシュ)」の最終デモデイも加え、2日間にわたって開催された

💻今回の運営サポート内容について

◆会場のスクリーンに映し出す進行スライドのビシュアル作成
◆音響
◆照明
◆スモークなどの演出
◆リハーサル進行
◆スイッチャー操作
◆記録用の動画撮影
◆写真撮影
◆ディレクション


GUSH!(ガッシュ)について

GUSH!(ガッシュ)のレポートを担当するイトヤンです!
今回、私はスイッチャーの操作を担当しました。

2台のPCとスイッチャーを使って「進行用のスライド」と、「登壇者の資料」を交互にスクリーンに映し出す役割です。進行表と台本を頭に入れておくことはモチロン

会場でスクリーンを見ている人の視線・気持ちになってスイッチャーを操作することが重要だと考えています。

少しでも「スライド出るの遅いな…」「あ、今ページを間違ったな」と考える隙間を作ってしまうとイベントに集中できないので、そうならないように入念なリハーサルと確認が必要です。

どのタイミングで何を出す

というのは、司会者さんも合わせたリハーサルでメモを取りながらチェックしました。

リハーサルの様子

GUSH!(ガッシュ)の感想

会場入りからすでに熱気あふれる現場でした。
登壇者の方々の会社に対する想いや、未来に向けた計画の発表。
アトツギならではの苦労など貴重なお話を聞くことが出来ました。
改めて、このような熱いイベントに関わることができたことを嬉しく思いますし、私もどんどん運営サポートに関する知識・技術を身に着けてブラッシュアップしていきたいと感じました。


GUSH!(ガッシュ) 公式HP▼



YUKEMURI.NEXT

2日目のスイッチャー操作を担当したみーちぇです🏄‍♀️

1日目のGush!と同じく「進行用のスライド」と、「登壇者の資料」を交互にスクリーンに映し出す役割です。

予想外に大変だったのが、それぞれの資料の覚え方!📚

はじめは、自分が覚えやすいよう台本通りに企業名(○○会社の資料)と覚えていたのですが、いざリハーサルが始まると
「○○さんのスライド出して!」
と突然言われることがあり、すぐに反応することができなかったんです…

リハーサルで1番練習したいのは、登壇者の方。

その登壇者の方のためのリハーサルをスムーズに行うためにも、私たちが行った業務は事前の準備が十分に必要だと実感しました!

YUKEMURI.NEXTの感想

コロナ禍の苦しい状況を体験して生み出された、新しいアイディアなど普段知ることのできないお話を直接聞くことが出来て、貴重な体験をさせていただいた一日でした。
アイディアが生まれるまでの流れが特に興味深く、私も様々な視点で物事を考えられるようにしていきたいと感じました!


Yukemuri Startup Summit2023 公式HP▼



制作・イベントサポートなどのご依頼は公式LINEからも受け付けております📪お気軽にご連絡ください♪

▼ムビサポ大分SNS

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?