【03】フリーアコモデーションという選択

フリーアコモデーションとは、ゲストハウスで清掃・受付業務などの労働と引き換えに宿泊代を無料にして頂けるという制度です。

私は仕事を辞めると決めた日、「英語で生活できるようになる」ということを目標に掲げました。「英語を使った未経験でもできる仕事」という条件から「ゲストハウスで働いてみたい」と思いつき求人を探すものの、なかなかゲストハウスの求人というのはありませんでした。そんな中、いくつかのゲストハウスのサイトの中に「フリアコ募集」の文字を見つけ、初めてその労働スタイルを知りました。

各地のゲストハウスを見つけてはインスタグラムでどんな場所なのかを調べ、実際にその近くに赴いてみたりしました。そんな中、インスタグラムで魅力的で自分の好みにぴったりの場所を発見。早速コンタクトを取り、面接を受けてその日に採用して頂きました。

それと同時にフリーアコモデーションは無賃労働になるので、フリアコ先の近くに他のアルバイトの面接も受け、見事採用して頂き、すぐ移住準備に取り掛かりました。退職から移住までにブランクを入れたくなかったのでこの時は毎日午後9時以降に帰宅でしたが、引越し準備から英語脳をもう一度呼び覚ますことから、何から何まで寝る直前までバタバタしていました。それでも社会人になってから初めてときめいていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?