見出し画像

2025年手帳会議

今月に入って、ほぼ日手帳の予告が始まったり、既に店頭に来年の手帳が並んでいたりして、手帳好き勢には楽しい季節になりました。

私はほぼ日手帳をかれこれ12年くらい(持ってなかった年もありましたが)続けているので今年も使うつもりですが、可愛すぎる北岸由美さんのカバーに一目惚れして、もうカバーはたくさん持っているから…と毎年言っているのに、来月どうなっているかわかりません。笑
ほぼ日手帳に限ったことではなく、他にも人気の手帳、私は今年は初めてジブン手帳を使ってみてその私のような生産性オタクに嬉しい作りが楽しかったり、あとは可愛いロルバーンを何冊か併用したりしています。

タイトルの通り、今年も手帳会議をしています。
ヘッダー画像がその一部なのですが、私的に楽しかった手帳会議のやり方をここで共有してみようと思い書きました。


①今年手帳をどのように使ったか

2024年に、どの手帳を仕事用にして、どの手帳をスケジュール管理用にして、どの手帳はたくさん使ったか、あまり使わなかった手帳はどれか、楽しかったのはどれか…。と、今年の振り返りをしてみます。まだ8月ですが。
例えば私は、ロルバーンダイアリーを仕事用に使おうと思って買ったのですが、実際ジブン手帳のほうが、私には合っていたし見やすかったので、来年はそれでいいかな?など、手帳の見直しをしました。

②来年の自分のことを考える

例えば私は、来年はもっと仕事量を増やしたいという希望があります。そこで、以前ふらりと立ち寄った本屋さんで、「計画実行ノート」という本を発見して、試しに使ってみたところ、「自己効力感」の項目が案外埋まらず、「こうこうこういう風に考えなきゃいけなかったのか…」と気付かされました。
なので、計画実行ノートはいわゆる手帳ではないですが、来年も継続して使おうかなと考えています。
もう一つは「勉強時間を増やしたい」という希望です。だから、ここまで頑張った、何時間勉強した、を記録して、あとあと達成感が視覚で得られるようなバーチカルのページがほしいなと思ったりしました。そうなるとほぼ日手帳カズンがちょうどよいです。

スタディプランナーのような手帳ではないノートも、私はたくさん使っています。というか、私はある意味手帳よりも日付の入っていないノートの方が合ってるんじゃ?という気もします。なので併用タイプです。

③手帳の役割分担、「あったらいいな」というノート

2024年を振り返ったときに、2025年にあったらいいなーと思う機能を持ち合わせた手帳を空想します。
食事記録、コーディネート記録、読書感想文、行動記録のバーチカル、タスク管理、あとはなんでもない日記…
上記は大体満足していますが、私は最近室内装飾にハマっていて、「インテリアノート」があったらいいな~!と思ってしまいます。実際それがどんなノートなのかはさておき、考えるとワクワクするので、手帳会議のノートに書き出したりしています。これが楽しいです。


…こんな感じが私の手帳会議です。参考になれば嬉しいです。
youtubeで手帳関連の動画を見たり、インスタやここで他の方の手帳会議の投稿などを見るのも楽しいので、私の記事も楽しんでいただけていれば嬉しいです。

一応まだ来年の手帳は一冊も持っていないのですが、購入したらどこかでアップしたいと思っています。よろしくお願いします。

読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?