見出し画像

自己PR難しすぎる件について。

こんばんは、ウタカタです。

前回の抱負で週一note投稿って言ってたのに、何週間あいちゃった???


今日は自己肯定感皆無のウタカタさん、自己PRで毎回悩むよという話です。


キャリアの授業で、自己PRを書いて専門家(?)に添削してもらうというイベントがあります。今回で三回目だったのですが、私はこれが本当に苦手で。

まずなんで自己PRに点数をつけられなくちゃいけないのよ!!という愚痴。もちろん就職活動、さらには社会を勝ち抜くためには自分はこんな人ですって自分から言うことが一番自分を知ってもらう方法ではあると思うし、就職活動というあの一瞬で選んでもらうためには自己PRは超重要であることはわかっています。

でもそれって、その企業に対しての思いがあるからこそPRできるものだとは思っていて。。「はい、自己PRかいて」と言われてもこんなことPRしていいのか、とか、私なんかPRできるところない、とかいろいろ考えちゃって書いては消しを繰り返してしまいます。

これまで自己PRを書く機会はたくさんあってそのたび私は学級委員、部長の経験から統率力とかリーダーシップとか書いていました。でも大きくなるにつれ、優秀なリーダーに出会い「あの人はすごいリーダーで私なんか統率力のかけらもなかったんだな。」と気づいてしまうわけです。自分の強みを見つけ書くべき時に、自分が強みだと思っていたことが実は強みではなくむしろ弱みだったことに気づく、という繰り返しです。ああいやになっちゃうな。


それで今回の自己PRは統率力とかリーダーシップとかやめて、忍耐力をPRすることにしました。今までの自己PRは「こんな大変なことが起きて、こんな苦労をしてきました」という不幸自慢がベースになっていたものを、「これからこういうことがしていきたいから、こういうことを頑張っています!その結果か私はこういうことが得意みたいです!!!」ということを書いてみました。それでも私より忍耐力がある人たくさんいるんだろうな~と思いながら書きました。笑


自己肯定感は低いままだけど、自分のこと全否定せずに、いつもよりも心への負担は小さめで自己PR 書けました。

それでもやっぱり苦手!! 自己PR得意な人の思考見てみたい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?