見出し画像

周りの人に止められる恋

「ヤバい男じゃん」「やめなよ〜」
私が彼氏の話をすると、みんな口を揃えてそう言います。

親しい人に彼の話をする時、惚気話よりも愚痴を話すことが多いからだと思います。

でも1愚痴を言うと10のやめなよが降りかかってきます。
みんな私を考えて言ってくれていることはわかっているし、同意できることもたくさんあります。

私には“守ってくれる頼りになる感じの女の子の友達”が多いのです。余計にそうなるわけです。

でもその子たちはウタカタサイドの話しか聞いてないし、彼とは会ったことも、話したこともないです。そもそも第三者です。(もちろん第三者の意見を聞くことはとっても大事!)


そこでみんなのいうことを全部飲んでしまっていいのでしょうか。。

私が思っていることと同じことを言ってくれることもたくさんあります。

でも、周りの人たちの中で彼のイメージが悪くなっていくことが悲しくて悲しくてたまらないのです。(種は自分でまいているのに…)

それに、

「彼を選んだことは間違っているのか」

「好きなのに一緒にいてはいけないのか…」

と、また自分を信じられなくなり、否定してしまうのです。。



そこでこの状況を打開すべく、いろいろ考えました!!

まず、なぜ私が周りの人に愚痴を言ってしまうのか。

それは、


①元々のネガティブな性格

②実質初彼氏なので勝手がわからず、周りから意見を求めてしてしまう

③未来と過去のことをとっても気にしすぎること


であると考えました。


①元々のネガティブな性格

私はネガティブかポジティブかで言うと、圧倒的ネガティブです。

失敗したら深く落ち込むし、なかなか立ち直れない。

人と目が合うと、何かおかしいかな?と不安になってしまう。

一回嫌なことが起こると、もうその日は神に見放された…と思ってしまいます(笑)

彼と付き合ってからも

「なんでこんな私が彼と付き合えているのか…」と一日一回は思うし、

彼が少し話を聞いていなかっただけで、「嫌われた。」と思ってしまい、

とてつもなく悲しくなっていました。

「彼と別れたら、私と付き合ってくれる人は金輪際現れない。」

そう思うようになり、彼に依存していました。

その依存から、「彼が私を大事にしてくれない」等の愚痴が出ていたのだと思います。


②実質初彼氏のため、勝手がわからず周りの子に意見を求めてしまう

ウタカタ、これまで「お付き合いしましょう」「はい、よろしくです」というやり取りは何度かしたことはあるものの、

連絡を取るだけ、リアルでは口も利かず、もちろんデートにも行けず、そのまま自然消滅

ということを繰り返していました。

ということで、初めてデートに行き、手をつなぎ、好きだよと言い合ったのは今の彼。実質初彼氏なのです。

「こんなすぐ手繋いじゃっていいのーーーー!!??!?」

「え???近すぎない???まって?これキスするの!?!?」

最初はすべてのことにそういう反応をしていました。(もちろん心の中で)

次第に

「このスマホタイムは何?いま彼女(私)が目の前にいるのにスマホを見るの??世のカップルもこんな感じ???」

「結構傷つくこと言われたけど、これって普通な感じ???」

と、シンプルにこれが普通なのか気になるようになっていました。

今思えば、データとして平均はあるかもしれないけれど、”普通”なんてなくて。それぞれの価値観とか、気持ちとか、そういうので変わるのに私は普通を知って、普通になろうとしてしまっていたのです。

それで周りの人に意見を聞いて、

「普通はこうだよ」

とか

「普通じゃなくない?」

とか

それを聞いてまた不安になるのでした。


③未来と過去のことをとっても気にしすぎること

どれも重要だけど、これが一番大きいと思っています。

ありがたいことに彼は私との結婚を考えてくれているようです。(彼は二つ上)

そういわれたら、私も考えないわけにはいきません。

すると急に、仕事のこと、生活習慣のこと、経済的なこと、などなど、、正直不安なことでたくさんになってしまいます。

将来への不安が現在の不満と化し、愚痴がぼろぼろと出てきてしまうのです。

それから過去のこと。

彼は元カノが6人くらいいます。(プレイボーイか?)

その元カノのことが気になってしょうがなくて。他人と比べてしまう性格ゆえでしょうね…。

しかも一番最近の元カノは私の知り合いなのです。(むしろ、別れたときに相談に乗っていた。)

それがかなり私の心にきていて。彼から話をふってくることはないものの、私がとても気にして、あっちも隠すとやましいことがあるみたいだからと正直に答えてくれます。。


もしこれを読んでくれている方で、彼氏の元カノのこと気になっちゃう方にお伝えしたい。

元カノのことを聞いて得たものは一つもありません。

むしろ基準になってしまって、いろんなことがただただやりにくくなる。

このこと今度別記事で詳しく書きたいと思いました。(メモです)


さて、話がそれてしまいましたが。

ここで出てくる私の愚痴は

「元カノにこんなことおもってるんだって~」

「同じこと思われそうで怖い。」

ということ。まじでこれは私が悪い。(笑)ゴメン;;


ということで、この三つのうち一つでも解消すれば少しは状況が改善されるのではないでしょうか。


一番おおきな原因をつぶしたいなと思います!!!

過去のことは最近考えなくなった。(ガンバタ)

未来のこと一生考えちゃう。

でも気づいたのです。未来のことばかり考えて、イライラしたり、悲しくなったり、ビビったり、それで現在を構成し続けていったら、結局過去も現在も未来も楽しくなくなってしまうと思いませんか。

逆に現在を楽しむことに集中したらその連続で過去も現在も未来もハッピー!!なわけですね!!(そうじゃないという方がいるかもしれませんが、超絶ネガティブ女、珍しくポジティブです…!どうか見守ってくださいまし…)


過去のこと未来のこと、あれこれ考え始めると、考えすぎるし、考えすぎるとろくなこと考えません。


だから今は目の前の彼に思ったこと思ったままに気持ちを伝えていけばいいと思います。

だって私が選んだ人だし!
彼を疑うことは、自分を疑うこと。
自分の気持ちを信じてみた方がいいとき、割とある気がします。

ちょっとずれてるかもだけど、



今回の私の収穫

目の前の彼を愛すべし!!!!





ドキドキだね、ウタカタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?