見出し画像

【イベント告知】zine zine zine2022

昨年からzine作りにハマっている。zineというのは自費出版の小冊子のことで、同人誌とはどう違うのかというと、主にアート系やエッセイ、お洒落なものをzineと呼ぶらしい(あまり明確な線引きはない)。

昨年から一年に数種類のペースで、zine作りをしている。中身はエッセイとか今までに書いたリーディングをまとめたものであるとか、毎回好き勝手やっているんだけど、その即興性や荒削りな感じが、zineらしくて好きだ。
制作方法は簡単で、原稿が出来たらレイアウトを考えて、コピーして中綴じして完成。作ろうと思えば、原稿さえ出来れば数日で一冊作ることも可能だ。その手軽さが気に入っている。


出来上がったzineはどうするのかというと、主にイベントなどで委託販売している。zineだけ特集したイベントが結構あるので、そこへ参加して販売してもらったり、自分でも通販したり。


昨年作った「路上占い師が路上から見ている世界」というzineは、ありがたいことにどのイベントでもほぼ完売、通販、書店委託など色々な展開が生まれた一冊だった。製法は本当にアナログで、Wordで作成した原稿を切り貼りして作った。その荒削りさがかえってzineらしい気がして好きだった。実際に自分もイベントなどに足を運んでいくつかzineを購入してみたりした。そうすると、なかなかに面白い、奥深い世界だなと思った。


そんなこんなで、今年もzineを制作したので、いくつかイベントに参加する予定です。今回は、「路上占い師が路上から見ている世界♯2」ということで、またもやエッセイ的なzineです。昨年はコロナ禍だったのでなかなか路上に行けなかったので、その間に絵を描いたり、zine作りをしたり、路上以外の活動が増えた一年だったので、その振り返りも含めて、色々書きました。
noteに書いてきたものを一部再編集して掲載していますが、ほとんどはまったくの書き下ろしなので、普段noteを読んで下さっている方にも満足していただける内容かと思います。






▼【参加中】8/23〜9/10まで
富山県のひらすま書房様にて開催中の「zine zine  zine2022」に参加しています!
拙作「路上占い師が路上から見ている世界#2」ぜひこの機会にご覧ください。通販もありますので、よろしくお願いします。


路上占い師が路上から見ている世界#2 表紙




昨年から改めて、文章を書いたり、話したりする活動をしていて、今後はもっとそちらに注力したいなと思っている。自分が持っているものを手渡す作業は、少しずつでもいいからやっていかないと、そろそろ飽和しそう。

最近は少しずつstand.fmでトークの方も更新しているので、よろしければそちらも聞いていただけると嬉しいです。



また、第一弾であるzine「路上占い師が路上から見ている世界」も通販で販売中です。残り僅かになってきたのでお早めにどうぞ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはスタバ代など心潤うことに使わせていただきます❤️