見出し画像

そもそも占いとは何なのか。


そもそも占いとは何なのか。

さまざまな考え方がありますが、ここではあくまで私の見解を書いておきます。

占いとは、端的に言えば
問いかけて、somethingからの答えを受け取るためのツールです。


何か壁にぶち当たった時、
「この状況を変えたい、変えるには?」

あるいは、日々の暮らしの中で、
「あれ?なんかおかしいな」と感じた時。
問いかけることで、あなたの人生のクリエーションが始まります。

古代ギリシアでは「アポロンの神託所」なるものがあり、国の重要な政から、市民の日々の悩みごとまで、様々なことが問われ、神託が降りていたそう。

余談ですが、かの有名なソクラテスの「無知の知」というのも、このアポロンの神託所で「ソクラテスより賢い者はいない」と、神託が降りたことにより話が始まります。



つまり、問いかけることはとても身近なものだったということ!

だから、問いかけることそのものがとても大事。
問いかけることで、何かしらの形でヒントが現れます。

そのヒントを受け取り、行動する。
また、問いかける。ヒントを受け取り、行動する。
このシンプルなラリーの連続が、人生を創造していくのです。


どうでしょう?とっても軽くておもしろそうじゃないですか?
人生って、軽くておもしろいものなんですよ。

このヒントの部分を分かりやすいかたちで
受け取れるツールのひとつが、私の考える占いです。

※ここでいうsomethingとは
宇宙、天、神、精霊……まぁ何といってもいいんだけれど、
宇宙の中で自分をサポートしてくれる存在であったり、とある神社の神を名乗る存在であったり。あるいは、自分の内なる神性であったり。

その時々で、自分の求めたものによって、接続先は変わる場合があるので。必ずしも毎回同じ存在とは限らないし、自分をサポートしてくれる存在は、人によって異なるのでここでは明言できない。なので、ここではざっくりとsomethingと書いておきます。
※ただし、霊に問うのではないし、降霊の類ではない。

なので、私の講座ではどんどんセルフリーディングを推奨します。どんどん自分で問いかけて、自分の人生を創造するフェーズに早く進んで欲しいからです。自分の人生をクリエイトするおもしろさと喜びを味わって欲しいからです。



一緒に走ってくださる方を募集しています。
タロット講座へのご参加、お待ちしております。


▼タロット講座のお申込みはこちらから


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはスタバ代など心潤うことに使わせていただきます❤️