見出し画像

自分への期待って厄介だね


こんばんは、Susanです。

今日も一日お疲れさまでした。今日はどんな一日でしたか?


昨日、私は私のここが好きというnoteを更新したんですが、実は仕事でちょっとしたミスをしてしまってどん底まで落ち込んでいました。


自分を好きでいようと思っても、なかなか上手くいかない日もあります。


大したことのないミスだった、と言ったらあれなんですが、誰かに大きな迷惑をかけたとかそういう重大なミスではありませんでした。ただ、そのミスに対してごもっともすぎる真っ当な指摘をいただきました。


そういう時って、言い返す余地もなくその通りなのに、どこか素直に受け入れられないというか、めっちゃ落ち込んでる自分がいる。


なんでこんなにどん底まで落ち込んでるんだろう……と考えてみると、こんなことで指摘をされてしまったという事実を受け入れたくないから、落ち込んでるんだなって思いました。


そもそも、私が「こんなことで指摘されてしまった」と思ってしまっているのが厄介なんですよね。相手はこんなこととは全く思っていなくて、ただミスを指摘してくれただけかもしれない。


なのに、私がこんなことと思ってしまっているから、私はこんなこともできないのか……と落ち込むし、相手にもこんなことも指摘されないと分からないのか!と思われたんじゃないだろうか……と気にしてしまうんだなぁと思いました。


めっちゃ面倒くさいな、自分!!!指摘されるたび、いちいち落ち込んでたら寿命縮まるぞ!!!とは思うのですが、分かっててもなかなか思うように感情はコントロールできるものじゃないですね。


自分はできるはずだったのに、と自分への期待が高いからこんなことって思ってしまう。


そう考えると、自分への期待って厄介だなぁとしみじみ思いました。


こうやって考えたところで解決してるわけでもないんですが、私の中にある感情って本当に複雑で厄介なんだなぁってことは分かりました。


指摘されても素直に受け入れて落ち込まない良い方法あったら、ぜひ教えてください!!!(私自身の問題なので、多分ない)


みなさんも今日一日お疲れ様でした。

明日も楽しく生きましょう!!!

ではまた明日!!!


2024.02.28.
Susan


この記事が参加している募集

今こんな気分

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡