見出し画像

【BOYS PLANET】アーティストバトル 練習生グループ分けまとめ【#9 チーム再編成】



こんにちは、Susanです。みなさん、お元気ですか?

私はここ数日で完全に野生化してるボイプラ練習生たちの永遠に流れてくる動画や写真を漁りながら、休日をほぼトゥイッターとともに過ごしておりました。

本当に毎日待っていた念願の1pickの生存確認がついにできて、他の練習生たちとも遊びに出歩いてるようで、あまりの尊さにおいおい泣いてました。本当に元気に生きていて良かった。どの練習生も自分の広告を見に来るの可愛すぎるし、この2日間はまじで大量発生してましたね。

私はボイプラ本放送よりも、野生の1pick&2pick(どちらももう脱落してしまった)なので、先日のBOYS PLANET第9話の鬱展開ほとんど記憶から消えちゃいました。単純な脳味噌で良かったなぁ。

というわけで、今更ながらですが先日のBOYS PLANET第9話・アーティストバトルの再編成まとめを更新しまーす!

アーティストバトル チーム再編成

1. Switch(定員6名)

生存者2名
ナ・カムデン【20】
ジャン・シュアイボー【23】

生存者発表式後、練習室に取り残された気まずそうな2人。思わず空笑いが出てしまうのも分かる。これからどうするの、、、と途方に暮れている様子がまじで補填必要なチームのリアルだよなぁと感じました。

※4人補充【放送合流順】

パク・ハンビン【13】
「En Garde」から自己申告で移動
理由:「En Garde」で、自分を証明できるという確信がない。今残っているみんなよりも自分の実力が劣っている。みんなが「En Garde」をしたいならば、自分が押し出されたほうが良いと思う。キリングパートを狙って、「Switch」へ移動。
ケイタ【8】
理由:Over Meからの追い出し、この曲に必要な練習生を選択
ユン・ジョンウ【15】
理由:Over Meからの追い出し、この曲に必要な練習生を選択
キム・テレ【7】
「Say My Name」から自己申告で移動
理由:僕よりももっと明るく、もっと上手く生かせるメンバーも多いと思う。僕がもっとうまくいいものを見せられるところがあるならば僕が行ったほうが良いような気がする。


結果的には、自主的に移動してきた勇者のコッカルズ(キム・テレとパク・ハンビン)に、TOP9のケイタ、絶対的リーダーのユン・ジョンウ、と実力派練習生が揃うチームとなった「Switch」。これは期待大!!!

キリングパート決めでは、ナ・カムデンとパク・ハンビンが立候補。移動組にも関わらず、表情管理まで加えて完璧に踊るパク・ハンビンを見て、みんなに「Switch」ばっかり練習してたの?と言われる場面も。キリングパートはパク・ハンビンに決まりました。

練習風景では短い期間でダンスに追いつけないキム・テレの様子もありましたが、パク・ハンビンがいるのできっと大丈夫。あとはケイタとユン・ジョンウの追い出された傷が大きそうに見えたので、どうかここで踏ん張って悔しさを全て力に変えて大爆発して消化してほしい!!!パフォーマンスは来週の後半放送でした。本当にこのチーム報われてくれ~!!!

2. Super Charger(定員6名)

生存者1名
ハルト【16】

こちらは生存者が1人しかいなかったので、もっと寂しい練習室。番組の編集では練習室にカラスまで飛んでいる。生存者発表式前の練習風景を見る限り、振付も相当難しそうなので誰が合流してくれるのか、不安も相当大きそうでした。

※5人補充【放送合流順】

ワン・ツーハオ【19】
理由:Over Meからの追い出し、この曲に必要な練習生を選択(誰にも名前を挙げられなかった)
オリー【27】
理由:Say My Nameからの追い出し、この曲を一緒にやるのは難しいと思う練習生を選択
チャ・ウンギ【26】
理由:Say My Nameからの追い出し、この曲を一緒にやるのは難しいと思う練習生を選択(7人から名前を挙げられた)
タクト【25】
理由:Say My Nameからの追い出し、この曲を一緒にやるのは難しいと思う練習生を選択
ソ・ウォン【18】
理由:Say My Nameからの追い出し、この曲を一緒にやるのは難しいと思う練習生を選択


自主的に移動した練習生が一人もいない、放出された=選ばれなかったメンバーで構成する形になった「Super Chager」。リーダー決め、キリングパート&歌唱パート決めでも、あまり自信のない様子のメンバーが多かったですが、ハルトが大奮起。リーダーもキリングパートも初期メンバーのハルトが担い、チームを引っ張りました。

コンセプト消化するには可愛らしいメンバーが多かったですが、みんな可愛い一面は隠して、しっかり化けてかっこいいパフォーマンスを観せてくれて大感動。ウンギとソウォンの土壇場の底力はギャルズって呼ばれるだけじゃなくて、本当に実力も経験も積んできた2人だからこそって感じがしたし、ワン・ツーハオのダンスは移動してきたと思えないほどの迫力だったし、タクトとオリーは本当によく頑張ったね!!!

とりあえずみんな大優勝だったし、頑張ったハルトがチーム1位なのは納得なんだけど、個人最下位の点数と練習生の名前出す制度だけやめてもらっていい?誰も幸せにならないことは教えてくれんでいいんや。タクトの落ち込む姿は全然見たくなかった、こんなに頑張ったのに本当に辛い。タクトをちゃんと幸せにして!!!

3. Over me(定員5名)

生存者8名
ジャン・ハオ【2】
ケイタ【8】
ジェイ【12】
リッキー【14】
ユン・ジョンウ【15】
ワン・ツーハオ【19】

チェン・クァンルイ【22】
イ・ジョンヒョン【24】

※3人放出
本放送では2番目にスカウト組が練習室に登場。ここでは「Switch」チームのナ・カムデンがスターレベルテストで一緒だったジェイにメインボーカルとして来てほしいと猛アピール。死ぬまでにもう一度一緒にステージに立ちたいと愛嬌まで披露するカムデン!可愛すぎる!

このチームは自主的に移動する人はいませんでした。この楽曲に残りたい理由を一人ずつアピールした後に、一緒にステージに立ちたい人を選んで書く方式で放出するメンバーを決めたようです。

その結果、放出されたのはワン・ツーハオ、ケイタ、ユン・ジョンウと現TOP9と暫定リーダーを追い出す形に。ユン・ジョンウは特にリーダーとしてステージ、ダンス、構成、全てをここに注いだとアピールしていたのでショックも大きかったように見えます。そりゃそうだ。ただ今回の「Over Me」チームはもともとKグループが少なかったこともあり、残留組に中華メンバーが固まることは想像つきやすかったです。ジェイはメインボーカルとして絶対に死守したかっただろうし、イ・ジョンヒョンは2番の入りのラップを作詞してたのが効いたかもしれないですね。

放出メンバーは、ケイタユン・ジョンウが「Switch」に、ワン・ツーハオが「Super Chager」に移動となりました。思わぬ展開で強者達が楽曲移動となって「Switch」組は嬉しそうな表情を浮かべていた反面、「Over Me」の放出メンバーの様子は捨てられたショックのほうが大きい気がして観ていてとても辛かったよ......。

4. Say My Name(定員5名)

生存者10名(全員生存)
ソン・ハンビン【1】
ハン・ユジン【3】
ソク・マシュー【4】
キム・ジウン【5】
キム・テレ【7】
ユ・スンオン【17】
ソ・ウォン【18】
タクト【25】
チャ・ウンギ【26】
オリー【27】

※5人放出
本放送では最後にスカウト組が練習室に登場。この時点で「Switch」には初期メンバーのナ・カムデン、ジャン・シュアイボーに加えて、移動してきたケイタ、パク・ハンビン、ユン・ジョンウと比較的上位の練習生が集まっていました。揃ったメンバーを見て「悪くないね」という声もあり「Switch」に興味を持つソク・マシューの様子も。「Switch」メンバーはマシューの愛嬌をみんなで披露してアピール。かわいい。

このチームは、自主的に移動しようと考えが変わったのはキム・テレ。上に書いた通り、もっと似合うメンバーがいると考え、他の楽曲に移動したほうが良いのではと言及。他のメンバーは「Say My Name」を希望したので、一緒にパフォーマンスするのは難しいと思う練習生の名前を挙げていく方式で放出メンバーを決めたようです。

私は正直「一緒にパフォーマンスするのは難しい人」を選ぶより、はっきりこの楽曲で「一緒にパフォーマンスしたい人」を選ぶほうがストレートで良いなと思ったけどな。優しい言い方にしてるだけで、結局「この曲に必要ない」って言われてるのとは変わりないので、こういう時に変な優しさいらないんですけど?って思っちゃいました。これは、個人的な意見ですからね!

その結果、放出されたのはタクト、オリー、ソ・ウォン、チャ・ウンギ、自主的に移動を決めたキム・テレ。おそらく上位練習生から楽曲選択をするようで、キム・テレが「Switch」に移動、タクト、オリー、ソ・ウォン、チャ・ウンギが「Super Chager」への移動になりました。

5. En Garde(定員6名)


生存者7名
キム・ギュビン【6】
パク・ゴヌク【9】
クム・ジュンヒョン【10】
イ・フェテク【11】
パク・ハンビン【13】
イ・スンファン【21】
ヒロト【28】

※1人放出
本放送では1番目にスカウト組が練習室に登場。「Super Chager」のハルトは、うちに来れば必ずメインボーカルになれることと、キリングパートステッカーをパク・ゴヌクにプレゼントして直接キリングパートも譲れることをアピール。とにかく人が来てくれないと始まらないので、そりゃ必死ですよね。

結局、ここから放出されたのはパク・ハンビン。上でも書いた通り、自分の意志で「Switch」に移動を決めました。いや、ここで賭けに出るパクハかっこいいし、面白いよ!!!「Switch」で大活躍してー!!!

残ったメンバーは、もう一度パート決めに入ります。ゴヌク、ギュビン、スンファンがキリングパートに挑戦し、ゴヌクに決定。パートや動線が変更になったのは、ギュビンだけだったようです。その後はゴヌクにキリングパートが変わるドッキリを仕掛けたり、練習時間にも遅れて来たり、余裕が垣間見える「En Garde」チーム。ドッキリに関してはゴヌクさすがに可哀想だなと思いましたが、多分これは番組側の演出(どのチームもやってるミッション的なもの)だったのでは?と推測してます。

途中でマスターに喝を入れられて反省してからは、リーダーのフイくんを中心に気持ちを入れ替えて、積極的にアイディアを出し合ったり、朝5時までストイックに練習をしたり良いチームだなと思いました。

パフォーマンスは、この楽曲がめちゃくちゃ好きなのもあるんですが最高でした!!!全員残留組なので当たり前っちゃ当たり前ですけど、メンバーも強い。特にヒロトは最初この楽曲がやりたいんだ?と不思議に思っていたんですが、今までの可愛いイメージを脱却してしっかりコンセプト消化していて、めちゃくちゃカッコよかったー!!!ヒロトが応援広告に残していった手紙で、今回のアーティストバトルは悔いなく終えることができたと書いていたんですが、ステージを観て納得するパフォーマンスでした。

なんかこのチームは男臭くて、男子高校生感が溢れてるのが良いんだよなぁ。チーム1位はキム・ギュビンでした。チ・ユンソが「ギュビンの顔が国を造った」って画用紙に書いて現場で応援してただけある。異論はない。

中間順位発表ってなんなの


今回の中間順位発表は、まじで誰得?なんでする必要あった?って感じでした。

票数も公開されなければ、順位も一部の練習生しか公開されない。ボイプラ運営くんが蹴落としたい練習生、救済したい練習生、意図が丸見えすぎて生存者発表式の生配信よりもタチの悪い中間順位発表でした。

3月30日20時時点(ベネフィット加算後)

1〜9位 中間順位
10〜18位 中間順位


1〜5位、8〜13位、19位以下の練習生は公開されませんでした。今回の第3回投票の結果で、生き残るのは18名と書かれています。

ガルプラと同様、ファイナルに進むのはデビュー人数×2の18人なので、9人ずつ2チームに分けて同じ楽曲を披露する方式っぽいですね。

今回の中間順位にはすでにベネフィットが加算されているようです。そう考えると、前回よりも順位が大きく上がったリッキーとイ・ジョンヒョンがいる「Over Me」がベネフィットを獲得した可能性が一番高いのでは?と推測しています。もしベネフィットで順位を上げているならば、これからの投票でまた順位が下がってしまう可能性があります。リッキー嬉しいけど安心できない......。

ここでケイタリッキーのTOP9入りを公開されたのは、韓国票の抑制を意図していると思われるので完全にネガティブキャンペーンに見えました。同時に14〜18位のカットラインの練習生を公開しているので、ここらへんにいるメンバーを何とかファイナルに進ませたいんでしょうね。

この中間順位発表で、おそらくみんなが一番驚いたのはキム・ギュビンの16位ですよね。6pick→3pickでこんなに順位が変わるとは。3pickになって順位が落ちるということは、今まで4〜6pickで投票していた人が多かったということが分かります。

ついに、みんなに好かれている練習生という立ち位置だと圧倒的に不利になり、1pickが強い練習生が順位を伸ばしていく段階に差し掛かってきていますね。公開されていないので分かりませんが、他にも順位変動が激しい練習生がいるかもしれません。

中間順位を見てカットラインの練習生はファイナルに行けるように投票数が増えそうですし、公開されなかった11〜13位と19〜21位付近の練習生は、どうにか順位の入れ替わりを防ぐor順位を押し上げないといけないという、恐怖の一週間ですよね.......。自分の推しの順位分からないのに、スタクリに残された道はただ布教&投票するしかないなんて.......(それはそう)。

それにしても順位公開された練習生がWAKEONEとウィエファばかりで、ボイプラくんは2つの事務所の合同チーム的なボーイズグループを作りたいのかしら???

私は3pickになってから投票してた練習生がほぼ消失したので、固定pickにリッキーを仲間入りさせました。この中間順位発表が、リッキーにとって良い方向に影響すれば良いけども......と心配するばかりです。

まぁどんなに心配しても中間順位は公開されてしまったし、過去には戻れないので、あとは締切まで毎日自分の残って欲しい練習生にただ震えながら投票するしかないですね。もうこれ以上、自分が投票してる練習生が脱落するの見たくないよォ!!!

最後に



長々書いちゃいましたが、今回はアーティストバトルチーム再編成まとめ&中間順位発表&私の好き勝手な感想でした。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。やっぱりアーティストバトルは、放出メンバーがいるので結構メンタルきついですね。

でも無事アーティストバトルの現場評価も終えて、韓国の街に出没する野生の練習生たちを見ていると、無条件で元気になれるのでありがたいです。もちろん応援広告を見に行くのも、ボイプラ佳境を迎えて最後の宣伝・プロモーション活動だと思うので、本当に休暇期間もファンに尽くしてる練習生たちみんなあまりに努力家すぎて涙出そう。

特にWAKEONEとウィエファは所属練習生の誕生日も重なっていたので、事務所が主導して今推さなきゃどうする!!!とばかりにやってるんでしょうね。ムン・ジョンヒョンが脱落してから毎日供給に飢えていたので、ウェイクワンズの出没は本当にありがたい。

ここ数日は野生の練習生たちの目撃情報が上がりまくりなので、プライベートでお出かけしてる日ぐらいは自由にゆっくり過ごせているといいなぁと思いつつ、写真を撮ってもらっているのを見つけるとつい喜んじゃうのがオタクの性。プライベートもくそもない無法地帯の現状を、まぁ韓国だしそんなもんか?と文化の違いを理由に良しとしちゃってる自分もちょっと怖い。K-POPは特にマスター文化も発展していますし、どこまでがOKでどこからがNGなのか線引きが難しいなぁって思う今日この頃です。

まぁ、ボイプラ放送期間くらいは流れてくるもん全部宣伝になるしいっか!!!って思って、難しいことは考えず全部美味しく戴いてます。でもきっと今の人気も放送が終わったら、すぐに落ち着くんだろうな。それはそれでちょっと切ない。

しかし、いよいよボイプラ本放送も残り3話なんですね!!!4月20日には、デビューメンバーが決まると思うとすでに緊張で心臓が痛い。私は今回初めてサバイバルオーディション番組をリアルタイム視聴しているので、デビューメンバーが決まる瞬間を見届けるのも初めてです。(今まではデビューメンバー決まってからしか視聴したことがなかった)

デビューメンバーが決まっていく過程って、こんなに感情がジェットコースターになって、一喜一憂してドキドキするものなのか、と初めての感覚に衝撃を受けています。

アイドルという同じ夢を見て一緒に努力して、その切実で素敵な姿をボイプラという番組で垣間見せてくれた練習生たちには本当に心から感謝したいし、誰がデビューメンバーになってもお疲れ様とおめでとうを言える自分でありたい。ここまで来たからには、最後まで見届けるぞー!

ではでは、また次のnoteでお会いしましょう。


2023.04.02.
Susan

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡