見出し画像

もしもINIのメンバーがファーストフード店で働いたら?

こんにちは〜。Susanです。

ファーストフード店企画第二弾!(勝手に)本日はINIのメンバーです!
先日更新したBE:FIRSTバージョンの妄想、みなさんが楽しんでくれたので嬉しかったです。

以下、昨日と同じ導入文を貼らせていただく。

実は私、某ファーストフード店で約10年間働いてました。
そうです、ロッ●リアというお店なんですけど。みなさん知ってます?

ファーストフード店の一日って結構面白い。その日のシフトメンバーによって、リアルに天国か地獄かっていうほどの差が出てくる。

チームワークが上手くいっていれば、どんなに忙しくても楽しいし、上手くいってない時は、常に自転車操業状態になって結構な地獄(笑)
前置きはここまでにして、本題いってみよー!


もしもINIのメンバーがファーストフード店で働いたら?


INIはメンバーが11人いるので選抜にするのか、それとも全員ぶっこむのか、いろいろと考えた結果3パターン作りました。

  1. バカ忙しい土日の昼ピーク時:11人全員

  2. 平日夕方~夜ピーク時:池﨑理人、尾崎匠海、後藤威尊、髙塚大夢、西洸人、藤牧京介(6人選抜)

  3. 平日のアイドルタイム:木村柾哉、佐野雄大、許豊凡、田島将吾、松田迅(5人選抜)

こちらで行きたいと思いまーす!しかし、書いてるうちにアホほど長文になったので、詳しい解説は全員バージョンのみにしておきます。

バカ忙しい土日の昼ピーク時:11人全員

土日昼ピーク時の厨房


じゃーん!こんな感じでございます!

ただ11人を一気に厨房に入れるとなると、いろんなポジションが向いてそうなメンバーもいれば、ピーク時どこのポジションに入れる?って想像がつきにくいメンバーもいました(笑)なので本来はこのポジションのほうが、というメンバーもいますが、11人が同時にシフトに入ってるならば、このポジションに割り振るっていう観点で真剣に決めました。

私の場合ポジション決めは、「この人はこのポジションにいてもらわないと困る」という人と「この人は多分このポジションしかできない」という人から決めていくスタイルでやってます!

ちゃんと妄想上の設定と起用理由があるので説明させてね。


メインレジ:尾崎匠海(バイト歴3年:大学3年生)


お客さんの注文受ける専門。セールス(接客)に全振りしてるタイプ。複数ポジションを覚えるのは苦手なので、ドリンクまでしか覚えていない。いや、ドリンクすら若干曖昧かも。取り揃えは、しっかり者のOS(松田迅)にお任せ。とにかく顔が良いので、他のバイトからとりあえず匠海をカウンターに立たせておけば良いと思われている。現に匠海にオーダー取ってもらいたくて並んでる女子高生が多数いる。オーダーミスはお得意のスマイルでなんでも許してもらえる。迅に「たくみんしっかり〜!」と言われながらメインレジやってる。

メインレジのドリンカー(OS):松田迅(バイト歴2年:高校3年生)


オーダーを見ながらドリンクを用意して、メインレジ(尾崎匠海)の商品を取り揃えるポジション。レジも十分できるが、匠海がいるときはドリンカー(OS)を任せられることが多い。キッズのお客さんが来ると、テンション上がってレジ変わってもらう。めっちゃ愛嬌振りまいて、かまちょしちゃう。取り揃えのスピードは鬼早い。オーダー通す前にレジ画面見て、商品を用意できちゃう器用さ。ただ、たまにとんでもないミスを犯す。

サブレジ:髙塚大夢(バイト歴1年:大学3年生)


基本はお客さんの注文を受けた後、全部商品は自分で取り揃えていく。ただし、ピーク時はサブレジにもドリンカー(OS)がつくので接客がメイン。声が通るのでハキハキとした声で、カウンターからレジまでの導線を案内できる。状況に応じて、レジを受け続けるか、商品を取り揃えるか判断できる人が入らないと事故るポジション。ドリンカー(藤牧京介)がサボりがちなので、よく「ちょっと!京介!働け!」って言いながら、仲良く一緒にドリンク入れてる。

サブレジのドリンカー(OS):藤牧京介(バイト歴6年:大学3年生)


バイト歴が長いうえに器用なので、実はどんなポジションもできるが一番負担の少ないポジションにいたい。プロダクト・フライヤーは暑いので好きじゃない。接客は笑顔で対応するのが疲れるのでできればしたくない。ポジション決めの時に、「今日OSでお願いします」と先にリクエストしてくるタイプ。サブレジ(髙塚大夢)がしっかりしているので、最低限のフォローをしながらひたすらドリンクを入れ続ける。夏はシェーキマシンの前から離れられなくなる。

フロア/ウェイト商品お届け:佐野雄大(バイト歴1年:大学2年生)


店内のテーブル拭いたり、お客さんにウエイト商品を持っていく。大学1年の時にどこでバイトしても続かなくて悩んでた時、後藤威尊に誘われて始めた。昼ピークに入ると自分が何をしていいか分からなくなってテンパる。主婦のおばちゃんにブチ切れられてから、基本的に忙しい時間帯にシフトには入れない。(←半分実話)たまに昼ピークに入る時は、フロアしかやらせてもらえない。店内が混み合って来たら、愛嬌たっぷりの笑顔で「すいませーん、店内混み合ってるのでトレーお下げしてもよろしいですかぁ?」とトレー回収していく。お客さんを追い出すのが得意。(笑)

フライヤー:池﨑理人(バイト歴4年:大学1年生)


ポテトやナゲット、揚げ物全般を用意していくポジション。バカ忙しいピーク時は、とりあえずポテトは揚まくればいい。ナゲットも一袋ぼかっと。何も考えずとにかく揚げろ。テンション上げ上げで「ヒャッホーイ!」「ハイヨッ!」とか変な声出しながら、ひたすらポテト揚げてる。たまにポテトだけを大量に揚げすぎて、ストック置く場所なくなる。ポテトに気を取られている時は、大抵後ろからフライヤーバック(西洸人)が「ナゲットなくなるやん、ちゃんとナゲットも揚げて!」と文句言いながら揚げてくれてる。

チェイサー/フライヤーバック:西洸人(バイト歴7年:大学4年生)


厨房内の司令塔。全てのバランスを取るポジション。ポジション決めも大体任せてもらえる。忙しいポジションに人員を回したり、厨房全体が円滑に機能するように指示を出す。本当は気楽にシンクがしたいが、出勤メンバーを見ると結局自分がチェイサーになるしかない。「えー、これ結局俺がチェイサーやん!また!?」と言いつつ、ちゃんとやってくれる。フライヤー(池﨑理人)は一人だとパンクするので、フォロー(フライヤーバック)もする。基本的に楽しくバイトしてたいので、プロダクトエリアでふざけてることが多い。得意技はぼやき。

プロダクト:木村柾哉(バイト歴5年:大学4年生)


オーダーが来たハンバーガー類をひたすら順番に作っていくポジション。バンズ(挟むパン)焼いて、トッピングを乗せて、包んでサービング。包むのは苦手なので、全てファイナルメーカー(許豊凡)にお任せ。とりあえずトーストしておけばいいと思っているので、オーダーを見ずに大量にバンズ焼いて怒られる。組み立てが簡単なハンバーガーは作るのが異常に速いが、具材が多いハンバーガーは途中で「もう分からん!具材なに入れるんだっけ?豊凡やって~」って諦めようとする。お肉(パティ)のストックが減っても気付かないタイプ。なくなる直前に言う。

ファイナルメーカー:許豊凡(バイト歴3年:大学3年生)


ハンバーガーの最後包むところのポジション。どんなに忙しい時間帯でも、常に綺麗なラッピングをすることに命を掛けてる。見栄えへのこだわりが鬼なので、自分が納得いくように上手く包めなかったら一気にテンションが下がる。プロダクトの木村柾哉はあんまり見た目気にしないので、「なんで?めっちゃ上手よ、綺麗に包めてるじゃん!ね?」と拗ねてる豊凡を毎回なだめてる。お肉(パティ)や具材のストック管理もよくできるので、サプライヤー(後藤威尊)との連携が抜群。

サプライヤー(グリル):後藤威尊(バイト歴2年:大学2年生)


ハンバーガーのお肉(パティ)を焼いて、常に適正なストックを作るポジション。パティの残り枚数を把握しながら、必要なストックを取り続ける。グリドルの前が定位置なのでとにかく暑い。たまに冷蔵庫開けて顔突っ込んでる。だんだんテンション上がってきて、「ハイヨッ!」「イッチョ上がりィ!」と無駄に聞こえない掛け声を後ろで連発しているが、みんな当たり前のように聞き流している。ファイナルメーカー(許豊凡)に「パティ残り5枚、10枚焼いて」と端的に指示を出されて、急にスイッチが切り替わる。

シンク:田島将吾(バイト歴2年:大学3年生)


ピークの忙しさとは無縁なポジション。バックヤードでひたすら洗い物。忙しくなければ他のポジションもできるが、基本自由にできるシンクが好き。洗い物がなくなると、厨房内をお散歩しはじめる。手伝ってと言われれば、どこのポジションでも手伝うがペースはゆっくり。厨房内はうるさいので、割と大きい声で歌いながら洗い物をしている。たまに歌ってる声がカウンターまで届いていることも。ドリンカー(松田迅)にツッコまれる。「しょーごしゃん!歌声聴こえてますよ!(笑)もう少しボリューム下げて、あ、でもその曲良いですよね、俺も好きで~」結局収集つかず。

以下は、おまけ程度につけておきます。

平日夕方~夜ピーク時:池﨑理人、尾崎匠海、後藤威尊、髙塚大夢、西洸人、松田迅(6人選抜)

平日夕方~夜ピーク時の厨房

割としっかりしてるグループ。夜のピークが回せるメンバー。

メインレジ:尾崎匠海
サブレジ:髙塚大夢
ドリンカー(OS):松田迅
フライヤー/チェイサー:西洸人
プロダクト:池﨑理人
プロダクト/サプライヤー(グリル):後藤威尊

平日の夜は比較的少ないメンバーでピークを回すので精鋭部隊。後ろのリヒ千代のテンションはだいたい祭り。あまりにうるさいと西くんに怒られる。サブレジの大夢は、一人でオーダー会計取り揃えまで全部一人でしてる。

平日のアイドルタイム:木村柾哉、佐野雄大、許豊凡、田島将吾、藤牧京介(5人選抜)

平日のアイドルタイムの厨房

こっちはぽわぽわグループ。平日の暇な時間にいる大学生たち。

メインレジ:佐野雄大
ドリンカー(OS)/サブレジ:田島将吾
フライヤー:藤牧京介
チェイサー/プロダクト:許豊凡
プロダクト/サプライヤー(グリル):木村柾哉

平日のアイドルタイムは、基本ポテトとドリンクがよく出る。このメンバーで忙しくなることは想定されていない(対応不可w)。キムフェンはのんびり後ろで話してることが多い。忙しくなったら、とりあえず藤牧京介が発狂する。


さて、こんな感じでいかがっしょ!!!ファーストフードで働いたことのある人は共感できましたか?ロッ●リア特有かもしれない。

普通に11人分書いたら、長すぎました。本当は平日バージョンも解説入れたかったけど、さすがに5000文字以内に収めたいのでこの辺で。

私は店長ポジションか厨房の壁になって、楽しく騒がしくお店を回している彼らを外野から眺めていたい。(全て妄想です)

もしも INI がまた INI STATION や よるのブランチ で職業体験をさせてもらえることがあるならば、私はファーストフードで働く彼らを全力待機してる!


以上

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡