見出し画像

本人の意見を尊重する / 福祉の現場で

「本人がその支援を望んでいないからやりません。意志の尊重が最も大事です。」

最もなことのようにも思う。

本人の意志を大切にしないと信頼関係は築けない。
互いにコミュニケーションを取って、約束をして、それを実行することによって、信頼関係は築ける。

それにもかかわらず、やらないでください、と言われたことをやってはならないと思う。

でも、声になる想いは、表面的な想いにすぎないかもしれない。

そこにはいろんな抑圧や混乱が隠されているかもしれない。

本当の願いはどんなことだろう。
ぐっと見極める。
その想いに触れて、自分が今できることを精一杯やること。

それが本来の意志を尊重すること、なのかなと思ったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?