最近やってる英語の勉強

ここ1年ぐらい英語の勉強に力を入れてます。以下、これまでどんなことやったか記録と今後の目標です。

もともとの英語力

大学受験までは英語はそれなりに得意で、センター試験の英語はほぼ満点を取りました。なので、基本的な文法や語彙はわかるし、英語の文章を読むのはできる。でも話すのがすごく苦手で、比較的簡単な表現も考えないと出てこない状態でした。

多分わたし以外にもこういうタイプの方多いんじゃないかな…。試験とかはそこそこできたけど、話すのがとにかく苦手タイプ。

英語を再勉強し始めたきっかけ

半年前に転職をし、英語でのやり取りや英文を読む必要がでてきたためです。本格的に勉強を始めてからはまだ半年くらいです。

外資系とかではなく日本の会社なので会議も公用語も日本語ですが、外国人スタッフが在籍しているため、彼らとは英語で話す必要がありました。

最近やっていること

英会話教室に週一回通っていますが、それだけだと不十分なので以下を組み合わせています。

英語での読書

いわゆる多読です。英会話の先生に勧められてはじめました。

最初はリーダーズシリーズ(語学学習者向けに書かれたレベル別の本)に挑戦しました。

具体的にはピアソンリーダーズのLevel4です。ミステリーや映画原作のアドベンチャーものはたとえ細かい描写がわからなくても話の大筋がわかれば楽しめるのでおすすめです。逆に情緒を味わう系の文学作品を英語で読むのは私の英語力では厳しかったです…。

リーダーズを5冊ほど読み切ることができたので、「ボブという名の猫」の原著を読みはじめたところです。

最初は「英語を話せるようになりたいのになんで多読??」と思ってたんですが、英語で話を理解し続ける訓練として最適でした。

実際の会話は一文を聞きとってYes/Noを答えれば終わるわけではなく、ある程度の長さの文章を聞いて理解し続けなければいけません。英語で本を読むことで英語で物事を理解し続ける体力をつけることにつながるみたいです。

Netflixで海外ドラマをみる​

いろんな人が試してるかなと思いますが、よく海外ドラマを観てます。

ポイントは字幕なしで観ることです。とはいえずっと字幕なしだと話の意味がわからなくなって辛いので、ポイントっぽいところは英語字幕ならOKというマイルールを設けてます。

おすすめは本と同じ様にアドベンチャーものみたいに起承転結がはっきりしたものだと、細かい部分がわからなくても話を楽しめるのでおすすめです。

最近は「エミリー、パリへ行く」や「フラーハウス」が面白くてキャラクターも魅力的なのでよく観てます。

「エミリー、パリへ行く」はフランス語ができないのにパリで働き始めたアメリカ人のエミリーが自分と似た状況で感情移入できるのがきっかけで好きになったのですが、非英語圏でのビジネス英会話がメインなので英語が比較的シンプルでわかりやすくて英会話初心者の勉強にはもってこいです。

「SUITS」も大好きなドラマなのですが、ハーヴィーもマイクも早口すぎて字幕なしでは到底ついていけないので、これは楽しむことだけを目的に日本語字幕で観てます。

これから

Netflixと多読を続けつつ、アウトプットの機会も増やしていきたいなと思ってます。

この間力試しでTOEICを受けたので、さらに半年この勉強を続けた結果どうなったかお伝えできればと思ってます!