【カランメソッド】1週目

前回宣言した通り、カランメソッドを毎日50分受けています。
カランを受けてみたいと思っている人向けに感想を書いてみようと思います。

私はQQ English(以下、QQ)というオンライン英会話でカランメソッドを受けています。カランメソッドのテキストのステージは1〜12までありますが、QQでは全員Stage1からスタートです。

レッスンの感想

カランは講師がする質問にフルセンテンスで答え続けるという学習法です。私はまだStage1なので質問の文章も回答する内容もすごく簡単です。

例えばこんな感じ。

Is this a pen?  -Yes, it is.

ただ、それでも早口になるとなかなか言えない…。LとRの発音を何度もまちがえてしまう…。こんな簡単なことさえすらすら言えないなんて…と最初の数回はかなり落ち込みました。

ただ、レッスンの中で何回も復習をするので前回言えなかったことが言えるようになったり、指摘される回数が減ったりすると少しうれしかったです。ただ、英会話が上達したかといわれると正直まだ全然できていないので、これからに期待です。

ちなみにStage1を終えるまでに約10レッスン(25分/レッスン)かかりました。

復習の方法

カランには公式のテキストがあるので復習はテキストを使って行っています。レッスンのはじまる20分前にPCの前に座って、テキストを音読しています。現状は内容が簡単なのでこれだけでなんとかなっていますが、これから難しくなるとそうもいかないのかなあ…とちょっと思ってはいます。

気づいたこと

レッスンでは文法の説明もすべて英語で行われます。まだ超基礎的な文法事項なので、英語で説明されても「フムフム」と聞いていられるのですが、これが上級になったら結構混乱しそうだな…と思いました。

先生の質問にひたすら答え続けるというストイックなレッスンなので、間違いの指摘が冷たく感じるタイプの先生だと思った以上にメンタルにきます。私は学習の継続にはモチベが続くことが一番大切だと思うので、たくさんほめてくれる先生を予約するようにしています。

あと、カランはあくまでトレーニングなのでこれだけで英会話がバリバリできるようにはならないだろうなあとも改めて感じました。私の学習目標の1つは「英語で仕事の調整や相談がスムーズにできるようになること」なので自分で話す内容を考えて発信する練習もある程度カランに慣れてきたら入れていく必要があるのかなと思っています。

今後の方針

ひきつづきカランメインでレッスンを受けていこうと思います。

効果はまだまだ感じられていませんが、英語の思考回路が作られつつあると信じてカランを続けてみます。