見出し画像

魂の成長と4つの段階

魂の成長と4つの段階

子ども時代から、伝記など読むのが大好きでした。

また、年長者の人生のお話を聞くことが大好きな子どもでした。
そんな私は、人生となんなのだろうか?と
ずっと気になっていました。

最近、その答えが自分なりに出たので
解説したいと思います。

人生は4つの段階になっていることがわかりました。

第一段階:まわりの環境に振り回されて、魂が暗闇に迷いこむ時代
→この段階は、生まれ育った家庭や環境に影響を強く受けて、なぜ、自分がこのような状況になるのか、理解できない時代です。その状況をなんとか切り抜けようと必死てサバイバルしている段階です。生きて行く為に、自分の中に無意識のパターンを作り出してしまう傾向にあるようです。
 それが、後々の人生・生き方にも大きく影響を与えることになります。

第二段階:まわりの環境を変えることを覚えるも、同じ問題のパターンが繰り返される事に気づく時代
→この段階では、自分に降りかかってくる問題を解決しようとして、学び始めたりして、スキルやノウハウを集めるようになります。しかし、外側の現象が問題だと思って行動しているので、一時的には、改善したように見えても、形を変えて同じような問題にぶつかるようになります。何度も繰り返すうちに、自分の中のパターンに気づけるようになります。

第三段階:問題のパターンが、実は自分の内面に原因があると気づき、内面のクリアにすることの重大性に気づく時代
→この段階では、自分の外側の現象は、実は自分の内面の結果が外側に表れているだけだということを認識できるようになります。自分の内面になる、第一段階の時に作ってしまった思い込み・パターンを見つけ出して、解消することが重要だと理解する段階です。
 理解して解消すると、うそのように外側の問題が解消されて、ビックリする人がほとんどです。


第四段階:ステージが一段上がった魂が、今度は周りの環境や人に良い影響を与える段階
→この段階になって、ステージが一つあがり、世の中の物事が内面の意味、外面の意味それぞれが理解できるようになります。自分自身に対する囚われも少なくなり、ニュートラルな状況で物事を認識できるようになります。
 なので、自分の周りの人の問題も見えるようになるので、周りの人の問題解決を助けるようになり、多くの人に感謝される存在になる段階です。

というように人生の魂の成長段階を
四季と同じように4つの段階、サイクルにまとめてみました。

人生をかけてこの4つの段階を経験することで、
生きている間に、魂の成長と他者への貢献をしている
仕組みになっているのではないかと思っています。

魂はこのシナリオをもって、生まれてくるのかもしれませんね。
現実を生きる脳の認識では、理解できないが、
魂レベルの自分では、本当は知っているというのは
こういうことかもしれませんね。

思いついたので、シェアさせていただきます。
誰かの参考になれば、嬉しいですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?