見出し画像

ドリップコーヒー)メリタ1つ穴)

こんにちはhikarumです。
 

今朝は

メリタ 1つ穴ドリパー


 


 

を使ってコーヒーを淹れてみました。

 

メリタ1つ穴  の特徴は

カリタ3つ穴

ハリオv60

とは違って、

底より少し上の部分、

中央より少しずれて穴があります。

 

それによる効果は
      

メーカー推奨の抽出レシピによると、他のドリッパーと異なり、30秒蒸らしの後、残りの湯を全て一回で注ぎきってしまうという方法になります。これは、このドリッパーの底穴が1つであることで、抽出液が出てくるスピードが、上から注ぐ湯量に左右されにくいという特徴を活かした方法になっています。


→簡単に言うと

1つ穴が

蒸らし以降に投入した湯量の抽出スピード

をコントロールしてくれます。

つまり、他のドリッパーと違って

2投目以降の時間や湯量を

あーだこーだ考えなくても良い。

 

勿論、抽出スピードが違うので、他のドリッパーと味わいは変わってきます。

味わいは

コクやアロマ感が出やすい反面、雑味も出てしまう傾向があると思います。

 

【レシピ】


豆 マンデリン 中深煎り 中細挽き 12g



水200g

温度88度

 

【淹れる】


 

蒸らす為に、豆量と同量もしくは30g程お湯を投入する。


 

 

ガスが抜けてきたぐらいに残りの湯をゆっくり注ぎきる。これだけです。あとは、1つ穴が抽出スピードを調整してくれるます。

 



 

注意点としては、穴が少し高い所にあるので、お湯が全て落ちることはないありません。

ある程度落ちたと思ったら、ドリッパーは外すようにしてます。

【味わい】




 
色がしっかり出てると思います。

程よい苦味

コクがしっかりでて美味しかったです😀

今回は雑味もなく成功でした😀

 【最後に】


前回coresゴールドフィルター

今回カリタ1つ穴

を記事にしました。
普段あまり使っていなかったのですが、

改めて動画で淹れ方をおさらいして淹れてみました。

3つ穴やV60とは違った味わいで、

同じ豆でも淹れ方によって変わるのがとても面白いですね😀

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?