見出し画像

今朝の一杯 ドリップコーヒー(パプアニューギニア✖︎ハリオV60)


こんにちはhikarumです。

今朝入れたコーヒーは

久しぶりに酸味と香りがあると思われるコーヒー豆で

初めての

パプアニューギニア産


の豆です。






一般的には

パプアニューギニアコーヒーの味わいは種類によっても異なりますが、酸味が優しくフルーティな傾向と言えるでしょう。爽やかな後味なのにしっかりとコクが感じられ、スッキリとした味わいです。癖も少なく飲みやすいです。


ということです。
普段は、コクや苦味がある豆を買うことが多いのですが、今回は違うのを買ってみました。


(焙煎から少し日が経ってるので、ガスも多少は抜けてるかな、と思い、この豆にしました)


【レシピ】

パプア・ニューギニア産コーヒー豆
10g(ウチの入れ方は通常より大分、豆少な目です)
中深煎り(ここコーヒー専門店の中深煎りは他より色が黒より茶色だから、やや浅煎り寄りなのかな?)
中細挽き


水200g
86度

ハリオv60 (1〜2人用は先日買いました❗️)


綺麗な器具です。

【淹れる】

豆はスプーン(体積)
ではなく、スケール(質量)ではかります。

温度は86度


一投目
(ガスが出てます❗️)

二投目


三投目以下略…

出来上がり‼️

【味わい】


香が良く、やや酸味があり
苦味少ない、少し薄くでた気もしますが、スッキリして飲みやすかったです。
次回はもう少し豆の量増やしても良いかなと思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?