見出し画像

イースターと春の訪れ


久しぶりの平日更新!と言いたいところですが、イギリスは今日まで祝日です。


画像7

🥚🐰Happy Easter🐰🥚


というわけで、今は絶賛イースターのお休みなのです。金曜日から月曜日までの4連休✨


イースターについてはこの方の記事にとても分かりやすくまとめられていたので、ご覧ください。



子ども向けにBBCから動画も出ています。英語字幕も入っていて、分かりやすかったです!




イースターはキリスト教にまつわる行事なので、イギリスでは盛大にお祝いされています。


2週間前、近くのスーパーでは、こんなにイースター関連の商品が並んでいました。

画像1

とってもカラフルで目移りしちゃう✨👀



しかしそれも、先週の金曜日になるとこんな状態に!

画像2

すっからかん(゜-゜)‼




私はというと、金曜日はHot Cross Bansを食べ、そして日曜日は少し手の込んだ料理としゅわしゅわワインで乾杯していました。🥂


画像3

十字架を意味する線が入ったHot Cross Bunsを食べるのがイギリスの伝統


画像4

イースターポテトグラタン


画像5

ラム肉のソテー ミントソース付き
イースターはラム肉を食すことが多いそうですよ!




毎度のことながら、連休はあっという間…!

イースターを終えると本格的に仕事が始まります(`・ω・´)


イギリスでの勤務は3年目です。



1年目は全てが初めてで、分からないことばかりでした。でも、人に恵まれたおかげで、たくさん助けてもらいました。今まで見てこなかった世界を知って「こういう生き方があるんだ」と学んだ1年でした。かけがえのない先輩や母のような存在の方とも出会い、”自分”というものをよく知った1年でした。



2年目はポジションが変わりました。一人で戦っていかなければならないならないこともそれなりにあって、しかも支えてくれた人の多くが去ってしまって、1年目よりしんどいなと感じることが多かったです。いつも自分とのたたかいだったものが、相手をどう上手く自分の手中に収めるかを考えなければいけなくなりました。「勝つか負けるか」「All or Nothing」でこれまで生きてきましたが、「表面上は負けているけど、実は勝っている」というアプローチの仕方があるのだと身をもって感じました。職場内の付き合い方って難しい。ここはまだまだ課題です。


でも、私生活では、「継続して物事を行う」ということを人生で初めて達成できました。これは自分の中では大きな出来事でした。コロナがあったおかげです。自分で目標を定めて、それに向かってマネジメントしていく。精神力も忍耐力も鍛えられました。



3年目、今年は「余裕」を大切にしたいと思います。時間的にも、精神的にもゆとりをもっていきたいです。余裕があると、視野が広がって、様々なアイデアが思い浮かんできます。人を助けることができます。気持ちがとてもおおらかになります。そしてそれはまわりに伝染すると思います。


中学のときお世話になった校長先生は『笑顔がいちばん!』といつも言っていました。笑顔は私のオリジンで、だけど、ここ最近は少しいっぱいいっぱいになって忘れていた気がします。


画像6

「世の中笑ってる奴が一番強いからな」
『僕のヒーローアカデミア』 志村菜奈


う~!ありがとう、ヒロアカ!(原画展に行きたいよ…)


笑顔を絶やさず、一歩ずつあゆんでいきます👣




最後にイギリスの、天気にまつわることわざを紹介して終わります。


March comes in like a lion, and goes out like a lamb.

「3月はライオンのように荒々しい気候で始まり、子羊のように穏やかな気候で終わる。」



その言葉通り、イギリスでは連日のどかな天気が続いておりました。

でも今週は氷点下の日が続くらしく、少し震えているますが。(笑)



ようこそ4月、また素敵な出会いがありますように。🌸


画像8


それでは。!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?