見出し画像

大好きな竹内結子さんのこと。大好きな作品のこと

どうも。

今回は先日亡くなられた竹内結子さんについて、そのニュースがあってからのこと。

大好きな作品などについて回顧しようと思います。

自分の心の整理という意図もあるので、できるだけ悲しい感じにならずに書いていければと思っていますが辛い人は読まないでください。


・報道があった日のこと
・好きなドラマについて


・報道があった日のこと

まず、
竹内結子さんが亡くなったという報道が出た日のことを書きます。


その日、私は起き掛けに「また女優さんが亡くなった」と家族から聞かされました。

ネットニュースで確認してその名前を見たとき、理解ができなかった。

少しのフリーズののち、一番初めに起こしたアクションはツイッターをログアウトすることでした。

ツイッターやニュースを避け、

その日私は、周りから見たらとてもあっけらかんとしていたと思います。

ですが、その日の夜。家族が「なんで自殺したんだろうねー」と、

その言葉。

受け入れないようにしていた事実をあまりにも自然に言われて、


やっと泣けました。
過呼吸になるほど泣いて、すぐに通常運転に戻りました。

家族は私が竹内結子さんが好きだったことを知らなかったようで、それからは私の前で名前を出さなくなりました。
ありがたい

一週間経ち、徐々にニュースなども見れるように、受け入れるように頑張っています。

だけどこの間、何かのコメント欄で「今は亡き竹内結子さん」という文字列を見たときに電車の中で泣き出してしまいそうでした。


たくさんの俳優さんが好きなこと、たくさんの推しがいるってうれしいことも多い反面、酷ですね


でも、もうすっかり面白い番組とかみて笑っていたりする。そんな自分が少し嫌になったりもします。

遠い存在だからこそ、本当の意味で実感がわくときは来ないのかも知れないですね。



・好きなドラマについて

暗い話はここまでとして、好きだった作品について語ったり、オススメしていこうと思います。

これをきっかけにと言っては何ですが、まだ観たことのない多くの人に届いたらうれしいなーって思います。


では、5つ挙げてみたいと思います。

1、 不機嫌なジーン
2、 ランチの女王
3、 薔薇のない花屋
4、 プライド
5、 ストロベリーナイト

挙げてみて思ったのは、やはり王道が好きってことですね。それにしても名作ぞろいです。
ではでは、


1、不機嫌なジーン

大学院生と教授の恋愛を描いた作品。

「竹内結子さん作品で一番好きな作品は?」
と聞かれたら、私はこの作品を選びます。


何といっても竹内結子さんが可愛すぎるんです。
素直になれないジーンも、むきになっちゃうジーンも

そして内野聖陽さんも遊び人だけどとてもジーンが好きな感じがかわいらしくて、

とてもきゅんきゅんしたのを覚えています(当時見ていたわけではありませんが)


2、ランチの女王

洋食屋を営む家族(お父さんと四兄弟?)と、ひょんなことから主人公が住み込みで働くことになるというお話。

なんといってもキャストが豪華。
今見たら主演級の俳優さんばかりです。

そしてすごいのが、先ほど書いた不機嫌なジーンと同じ大森美香さん脚本。

私の尊敬する脚本家さんです。

大森美香さん脚本のドラマは、ちゃんと笑えるシーンもありつつ人間的な悩みや葛藤を温く、優しく描いているお話が多いと思います。

設定だけ見るとありがちな同居シチュエーションですが、このドラマはただのラブコメではなく、温かくて優しいドラマになっていると思います。

ぜひぜひ多くの人に見て頂きたい作品の一つですね。


3、薔薇のない花屋

一人の娘を育てながら花屋を営む主人公のもとに、盲目のフリをした女性がやってきて、というお話。


細かい内容は覚えていないんですが、とても展開の激しいドラマだったことは覚えていますね。

そして、とても感動して泣いた記憶があります。ドラマでは珍しいぐらい号泣した。

私も、これを機に見返してみようかな、


4、プライド

アイスホッケー選手のお話。(簡単な説明が難しかった)

こちらも先ほどの薔薇のない花屋と同じく野島伸司さん脚本です。

野島伸司さん脚本のドラマ、あまり詳しくないのですが、辛い過去を持った主人公の激動の人生、そんなお話が多いんでしょうか?
衝撃的な展開が多かった記憶です。

ちなみに、この作品が私が竹内結子さんを好きになったきっかけの作品です(当時ではありませんが)

このドラマの竹内結子さん、可愛いくて美しくて大好きなんです。


5、 ストロベリーナイト

若くして捜査一課で姫川班の班長を任される姫川玲子という女性刑事のお話。

この作品、竹内結子さんの作品と言えば一番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

私は、このドラマに対してずーっと感じている疑問がありまして、


なんで私はこの作品が好きなのかな?


↑これだけ聞くと、この作品好きな方からは反感買うかもしれないんですが、

私は、ゆるくて優しくて温かい作品が好きな傾向にあって、
刑事ものだと殺人事件の起きないお話が好きな傾向にあって、

この作品は特に、
猟奇的な殺人事件や、
生々しい、痛々しい、
と感じる部分の多いドラマなので、どうしても得意ではない部類に入るんです。


ですが、この作品は何度も見返しているくらい大好きなドラマです。
なんででしょう、

多分、ですが主人公がちゃんと痛みを知っているキャラクターになっているからだと思います。

そして、西島秀俊さん演じる菊田とのコンビも大好きだった。

ちょっと怖そうだなって印象持たれている方にも、ぜひ一度観て頂きたいです。


とりあえず5作品挙げてみました。
ドラマ紹介としてはあまりにも有名すぎる作品ばかりですが、あまりドラマを観ない方や、最近ドラマを観始めて少し前のドラマも観てみたいなーという方がいたら、まず最初に名前が上がるようなドラマたちです。

これだけ多くの名作に出られている竹内結子さん、ほんとにすごい。

もちろん映画にも多くの名作がありますが、今回はドラマに絞ってみました。

興味が出たらぜひ、


今回、竹内結子さんについて書いてみて思ったことは、やっぱり大好きだってことです。

だけど「なんで?」って言ってしまいたくなる。誰も分かるはずないのにね。

この「なんで?」は心にしまったまま、

これからも一ファンでいさせてくださいね。

これからも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?