銭湯って良き〜。

こんにちはむらりです。

今週は、精神的にも肉体的にも疲労してたようで、1年半ぶりくらいに銭湯に行ってゆっくりしてきました☺️

1時間くらいお湯の中でゆらゆらして、ボーッ。
疲れがとれて、本当に銭湯っていいですね😳

ふと、銭湯って経営したら儲かるのか、と気になり、少し調べてみました。


公衆浴場法によれば、一般公衆浴場とその他の公衆浴場に分かれるようで、
私が行ったのは、銭湯ではなく、健康ランドのような類い。

銭湯は、国から水道などの費用の補助が出ますが、料金は460円(東京)よりも高く設定はできないそう。

とすると、
460円×100人=46000円

100人来てくれたとしても1日の売上はこのくらいか、、と。
設備の維持管理費もそうですが、
深夜に営業してるので人件費も相当かかりそう。。

地元のリピーターをまずは1番集めなければならないと思いますが、集客の方法やら。

浴場やらサウナやら初期投資にどれくらいかかるんだろう。

一般家庭にお風呂の普及がほぼ100%のこの時代にどれくらいの需要があるのか。

いろいろな疑問は出てくるのですが、
ご高齢の方が家でお風呂を洗ったり入ったりする負担をなくせたり、引きこもり防止に役立ったり、
毎日来ていたあの人が来ない!心配で声をかけるきっかけになる、
そんな地域の力になれるのであれば、
おもしろいなーと思いました。


それにしても、足を伸ばしていつまでも入っていられる大浴場最高。

むらり🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?