見出し画像

夫婦でうつ病 妊娠初期 どうだった?

今日から妊娠5か月、中期に入りました。安定期と言われる期間です。

私は現在上に2人子供がいますが、うつ病になってからの妊娠は今回が初めて。

3回の妊娠の中、精神的なつらさは今回が強く感じました。初期の期間を振り返りたいと思います。


心のコップが小さく、無理がきかない

病気になる前はつわりがある中でも会社勤めをしていました。つわりが重く、水が飲めない悪阻になってから2週間お休みをもらった後、半ば無理やり復職。給料泥棒な日もありましたが💦片道1時間の電車通勤もなんとか耐えていました。

今回は休職中なので仕事は一切しないどころか、動かず、寝たきりで、家事育児もほとんどしていません。つわりは前回と同様に重く、でも工夫しながらなんとか脱水症状までにはなりませんでした。

夫だけでなく、今までは妊娠期間に頼ったことのない、両親、兄妹、保育園と広い範囲にお世話になりました。

そんな恵まれた状態でも、時々どうしようもない不安に駆られたり、パニックになりそうでした。病気前の2回の妊娠では経験した事がありません。


以前はもっと過酷でも耐えるだけの精神的な体力があったのに、今の私は心のコップが小さいのだと実感しました。

以前の私と同じではない。

つわりは精神的な影響も多いので、病を抱える方は重くなるのかもしれません。


私ひとりでは、上の子のお世話も必要な中、とても乗り越えられなかったと思います。

家族の協力が得られなくても、市役所等に相談すると支援サービスがある所も多いです。なければ民間の家事代行サービスでもいいと思います。

産婦人科の先生につわりの症状を相談し、薬を処方してもらうのも手だと思います。


私は結果として乗り越える事ができたし、大事にはなりませんでした。

なのでうつ病で多少つわりがあっても大丈夫。

だけど、病気だと精神的に弱りやすため、ここまでは頑張ればできる。と追い込まず、自分が思っているだいぶ手前でSOSを出したり、事前に準備しておいて、他者に協力を得ることをおすすめしたいです。


気力の落ち方が大きい

びっくりするほど、何もする気になれませんでした。先日まで気力につながっていた事も考る気になれず、自分の働く姿が想像できませんでした。

うつ病をぶり返していた可能性はあります。

今はつわりの症状が落ち着いてきて、ご飯を作ったり、仕事再開にも前向きです。

なので、今気力が落ちていても大丈夫!

病気の症状が出ている時もそうですが、焦って気力のない時に無理に動くと、さらに気力が落ちるので、

まずは、今日一日無事に過ごせただけで良し!

焦る気持ちもありますが、病気を抱えての妊娠はそれで充分合格です。


つわりの症状が治まって、動けるようになって、自然と気力は回復します。


とにかく余裕をもって、まわりに頼ること

妊娠中も頑張っている方は多くいて、尊敬します。

ですが比べるものではないと思います。

同じ人間で、経産婦でも精神的なつらさは病気後の方が強く感じました。


まわりにいっぱい頼って、そのことに罪悪感は持ちすぎず、可能なら気分転換をして、その日一日過ごせばOKです。


安定期は、仕事をゆっくりペースで再開し、楽しみながら過ごせたらいいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?