見出し画像

授乳ってむずくね?〜新生児の授乳事情〜

8月上旬に第一子を出産し、毎日子供と自分を生かしていくのに必死になっている。新生児期の授乳について思ったことをメモしていたのでまとめた。
前提として、出生時約2,700gの男の子をミルクと母乳の混合で育てている。

なんで泣いているのかはログをとって把握する

新生児は主に温度、おむつ、空腹の不快など理由は主に生理現象によって泣く。
なので比較的デバッグは容易なはずである。(もう少し成長すると感情らしい感情が芽生えてもっと原因の特定が困難になる)
しかし困ったことに赤ちゃんはエラーログを吐かない。全て泣くという出力なのに原因はバラバラだ。もっと502エラーはおむつ、404エラーはおっぱいなどわかりやすくしてほしい。
しょうがないのでエラーの当たりをつけるのに自分で赤ちゃんそのもののログをとっていかないといけない。

▼ログ一例

画像1

例えばおむつで泣いているのであれば「泣く」→「おむつが汚れてないか確認」という形で原因を探ることが比較的容易である一方、空腹の場合は結構難しい。

授乳が予定通りいかない

母乳+ミルクの混合で育てているが、消化の兼ね合いで通常ミルクは3時間おきに授乳するスケジュールになる。しかしこれが全く予定通り行かない。

おっぱいやミルクを飲ませても1時間後にぐずることはままあり、「あれ、さっきおっぱいはあげたから別の理由で泣いてるのかな?」と考えてあれこれ試すが全く効果なく疲れ果てる…ということもたびたび発生する。
おっぱいを少し前にあげたからといって、空腹の不快が解決されなければ依然としておっぱいを求めて赤ちゃんは泣き叫ぶ。
特に出産直後は、母乳が出る穴がうまく開通せずごく少量しかあげられなかったということが多く、そういう時はログを見て例え1時間前にあげていたとしても、試しにもう一度おっぱいをあげてみるなどしていた。

特に母乳の場合、ちゃんと十分な量をあげられたかいまいちわかりにくい。ベビースケール(赤ちゃん用の体重計)があれば都度授乳のたびにそこに乗っけて何グラム増えたね、とかすることができるが、如何せんそんなことを毎度行なっていられない。ベビースケールレンタルも高いし。

ここでもログが活躍する。一回の授乳時間を計測し、その後のぐずり度合いでミルクやおっぱいが足りているかを判断するようにした。
産後1週間のころ、方乳5分ずつ+ミルクだとどうにも午後にかけてぐずりやすく、1時間頻度でおっぱいを吸わせていたが、10分以上に伸ばして一回の授乳でより多くの乳を与えるようにしたところ安定して2~3時間程度連続して眠ってくれるようになった。
もちろん、その日のおっぱいの状態や子供の吸いっぷりにより10分の間で出る母乳の量も異なるし、新生児の成長は目まぐるしく必要としている母乳量も異なるので、ほんとに毎回デバッグが必要になる。(だんだん今日は母乳10分+ミルク30mlで2時間持ったから、次のぐずりはこの時間頃で、そのタイミングで母乳を10分ずつあげてミルクの時間を待つようにしよう、などとなんとなくあたりをつけるようになってくる)
しかし1週間も経過すると体が授乳体制になり、1回で出るおっぱいの量も増え方乳5分で切り上げてあとはミルクあげるなどで対応することができた。

授乳を嫌がる?

授乳の困難さはこれだけではない。
赤ちゃんは通常「お腹減った」→「泣く」→「おっぱい飲む」という一連の働きがあるように見えるが、明確な意思を持っておっぱいを飲んでいるわけではない。
まず動きとして「お腹が減った」状態の時に、たまたま近くにおっぱいがあてがわれた時、吸啜反射でおっぱいを咥え、母乳が出てきたので結果的に空腹が解消された、という仕組みになっている。

なのでおっぱいを明確に食料を認識しておらず、おっぱいがあるにもかかわらずうまく吸啜反応がいかなくておっぱいから口を離してしまったり、過って自分の手を吸おうとしておっぱいを跳ね除けたりして泣く、というはたから見たら「おっぱいを拒否して泣いている」ように見える仕草がある。これをされるともうお腹減ってないのかな?と判断して授乳を早めに切り上げ、結果もっとぐずる…ということが起きる。

こうなるともう宥めすかしながら、興奮を和らげつつ呼吸が整って口をぱくぱくさせたタイミングでおっぱいをねじ込むというモンハンの魚釣りみたいなタイミングゲーとして対処するほかない。
それでお腹が減っていたらちゃんと吸うし、跳ね除けたとしても自分の手を吸おうとしたり舌を前後に出している動きをしたら空腹だと判断して根気よく続けるしかない。
赤ちゃんは空腹だけど自分ではどうしていいかわからないので、養育者がベストコンディションに持っていって食事をさせていけないといけないのである。ちなみに我が子は少ない力で飲めるためか、哺乳瓶の乳首の方が気に入っているようである。中にはこうした理由でおっぱいを拒否する「乳頭混乱」というケースもあるらしい(逆に哺乳瓶を嫌がる子もいる)

色々書いたが言いたいことは「授乳ってむずくね?っていうか赤ちゃんってむずくね?」ということである。寝させてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?