最近の自戒

最近思ったこと。書き留めとこう!と思い立ったので。
久しぶりにnote立ち上げました。

最近エンタメへのハマり具合が少し浅くて、心揺れるけどアウトプットまでに至らず…(色々見てるは、いる。)
2023前半順調だったから、2023後半ももうちょっとアウトプット習慣を自分なりにできる範囲で続けたいな、と!思う。

今回はエンタメ作品の感想じゃなくて、哲学みたいな話。
自分の思想について、感じたこと、気を付けたいこと、書きます。

「自戒」の意味は

 読み方:じかい
 意 味:自分の言動を自分でいましめ慎むこと



1.自分の常識は他人の常識とは違う

これは最近特に感じたこと。
仕事でもプライベートでも関わる他人と思想が違うな~って感じることがたくさんある。
” 私なら ” こういう場合、こうする。という、事象に対する言動は人によって違って正解とか不正解とかないんよな、という。
自分のことを正解だと思いこんじゃう怖さ、みたいなものを最近ふんわり感じた。
もっと柔軟にいろんな考え方を受け入れる器を持って、生きていきたい。
で、いろんな考え方を受け止めた結果、自分の信念というものを形作っていきたい

2.自分が(苦じゃなく)できることを他人にも同レベルで求めない

これは仕事で関わる中小企業社長に言われたこと。
飲みの場で、「何のために仕事をしているのか?」とか「何を意識して仕事してる?」とか、哲学みたいな話をしてた流れで言われて雷落ちた~
あたし仕事内容も職種も売ってる製品も特殊で、もうすぐ今の仕事のキャリア10年になるけど、直属の後輩も部下もできたことなくて。
だからこの思想なくても特に困ったことなかったけど、もし今後部下とか後輩ができた時、この思想のままだと絶対あかんと思った。
相手の特性を理解して、得意不得意理解した上で、教え方とか伝え方を考えないといけないんよな。
今の会社のマネジメントに不満ありすぎて、マネジメント本とかまで読んでたから、居もしない部下へ想い馳せてるけど、正直気早いなとは思う。笑

3.自分の意見の話し方を柔らかくする

2に少し通づる部分あるけど、基本頑固やから、理解できない思想(たとえば恋愛のメンヘラちゃんとか)に出会った時、すごい顔にでちゃうねん。笑
だってわからんねんもん。笑
で、ちょっと強めの口調で、自分の思想を話しちゃう。(反省
で、メンヘラちゃんが「わかってるけどできひん」「自己肯定感が低いから」という謎の落ち込みモードに入ってまう。(実体験

直接的に説明するっていうのは、理解はできるけど「腑に落ちて、行動を変える」までには至らんのよな。たぶん。
今まで相手を変えるのは難しいから、自分が変わる方が楽!っていうのが自分の基本理念でやってきてて。
悩むことはめちゃくちゃあるけど、闇落ちまでせんから、私はそれでよかったけど。
友達のメンヘラちゃんとか助けてあげたい場合は、その子がいい方向に向かってほしいから、言い方ちょっと変えるべきかなぁと思った。
(これは私が正解!とかじゃなくて、闇落ちまでしない悩み方の一例を教えてあげたい、という考え。)
私の思想が参考になればいいなぁと思いながら、私の脳みその中身を紹介してみつつ、話し方(アウトプットの仕方)を試行錯誤している。

4.相手が求めていることを考える

これは今までも何となくやってたけど、最近のインプットで読んだ本「マーケターのように生きろ」で確信に変わった感じ。
ざっくりまとめると「相手が求めている価値を提供することで求められる人間になる」という考え方。
転職してからずっと男性営業マンの商談の進め方がずっと???やって(笑)
「え?お客様の疑問、ちゃんと解決してなくない?」ってwww
商談の中でお客さんと営業の意思疎通取れてなさそうやのに、なんかふんわり終わったりwww
これでどうやって次のアクションすんねん!!ってwww
普通にお客さんを助けてあげよう!とか役に立とう!みたいな思想って、人によっては一番じゃないねんな。びっくり。
たまに話してると「手っ取り早く実績作るにはどうしたらいいか」みたいな営業手法を話しだす人いて、まぁ好きにすればいいけど圧倒された~(笑)
(こういう人はたぶん社内での自分の評価が大事なパターンかなと推測)
4は正直、一緒に働いてる人みたくなりたくないから、掲げている。(笑)
私は私なりのやり方で人の役に立つ仕事をします。という宣言!

2023年10月追記

5.SNSに自我を出し過ぎない

もうX(旧:Twitter)とかいつも見てられない。
たまに流れてくる有益なトピックスとか、簡単レシピをザッピングしたり、それ以外では主に推しの活動チェックで見てるけど、おすすめで流れてくる
内容が荒んでる~~~!
みんな暇なんかな…私自分のことアウトプット足りひんて悩んでんのに世の中の人は他人に怒りをアウトプットするぐらい、体力あるんやという驚き。
まぁ見たくないときは見ないし、気になった時は見るしでうまくやれてるねんけど、自分はこうはなりたくなくて書いといた。
星野源さんが言ってたけど、SNSはインターネットという海に存在するものなので、そこでの発言は海に放流したようなもの。つまり、クローズドな空間ではなく、誰かが見る可能性がある。ということを理解する必要があるって言ってて、すごく腑に落ちてて。
誰かが見る可能性があるということは、他者への思いやりが多少なり必要で、それが互いにないと荒れるのかしらね。笑
己も日記とSNSは違う、ということをしっかり認識してSNSといい距離感でいたいな。(もちろん楽しいこともあるので)

まとめ

感じたこととか思ったことをこうやってちゃんと言葉にして残して、自分の中に留めておきたい。
最近考え事をしてるだけだと、脳みそ速すぎて、もう少しゆっくり考えたい、深めたいと思ったりすることもあったから、文字に起こした!

すぐに自分が思う100点にはならんけど、こういう作業を繰り返しながら人間って成長するよね、きっと。ってことにする。
なんかこの先にやりたいことも見つかりそうな予感してる!(やりたいこと探ししてる奴

のんびり自分のペースで、自分なりにやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?